JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フレックス素材(ゴム素材)について

Posted by tech_
Posted Jun 5, 2014 - 9:52 PM 

北川です。お世話になっております。やっと頑張ってプリント作業を進めております。PLAで 3D-CADで製作した物は何とか満足している次第です。今回は NinjaFlexでのトライに関し フレックス用にエクストルーダーをダイレクトにカスタムのアドバイスとデータをご連絡いただきたく 宜しくお願い申し上げます。
またお知らせできる結果が出ましたら 報告いたしますので 宜しくお願い申し上げます。

また Atomの樹脂部品のデータを入手したく 宜しくお願い申し上げます。

必須
 確認してチェック
10 reply
View 2029
Posted by Chimura Hiroki
Posted Aug 22, 2014 - 7:50 PM

お疲れ様です!成功おめでとうございます^^
ヒートコアにテープ巻き付けてあげた方がいいです。
サーミスタも抜けなくなりますしね。

Posted by tech_
Posted Aug 13, 2014 - 4:39 PM

なんとか改造に成功し PLAのプリントも可能になり いざ Ninja Flexにトライ。
先日のマテリアルライジング展で加藤さんにアドバイスを頂いたように PLAからNInja Flexへ
交換。順調にプリントアウトしていましたが いろいろ常勤をいじっている間に 詰まってしまいました。
分解したところ ヒートコアからサームスタが抜けかかっており 温度が上がりすきたため 焼きついたようです。
修理中にヒートコアのセットスクリューが落下し 紛失。
今から買いに行きます。ヒートコアは セット後 カプトンテープを巻きつけ 保温対策等は すべきでしょうか?この前頂いた写真には 巻き付けて居なかったようですが・・・

Posted by tech_
Posted Jun 22, 2014 - 2:27 PM

こんにちは。北川です。ご連絡有難う御座いました。バネのほうからドライブギアの固定はできました。
試行錯誤の写真を添付します。アドバイスをお願いします。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 22, 2014 - 12:14 AM

むむむ、なんか合ってそうですけどね。
画像は今まだ載せれないんです。
載せれるように頼んでいますので画像はもう少しお待ち下さい。
ドライブギアはバネの隙間からとかからでもとめられた気がするので、ちょっと試してみてもらえますか?

Posted by tech_
Posted Jun 21, 2014 - 9:07 AM

お世話になります。Direct Attach Holder for atomの出力に苦労しました。このような大きなものを出力の経験がなく 紆余曲折ありましたが やっと出来上がりました。多少ソリがありますが 何とか使えると思います。エクストルーダー用のモーターを組み付ける際 ネジの全長 首下20mmネジが締結部に届かず 25mmのネジで何とかできそうな・・・ ところが ドライブギアを装着し セットスクリューをしめようとしたところ 出力したDirect Attach Holder for atomにある壁が邪魔をしています。
 取付の方向が間違っていると思いますが イメージがなくそこで 止まっております。
 取付の位置関係と その後のホットエンド組み付けほうほうを教えていただけませんか?
 写真でも結構です。御手数をお掛けしますが 宜しくお願い申し上げます。

Posted by tech_
Posted Jun 6, 2014 - 10:03 PM

北川です。
ご連絡有難う御座います。
週末にトライします。今後とも 宜しくお願い申し上げます。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 6, 2014 - 9:37 PM

そのままスライスして大丈夫です。
Tの形をした面を下にすると剥がし安いかと思います。

取り付け方はまずX軸の真ん中のスライドするパーツのフロントに取り付けているパーツを外します。
(横から見ると薄いL字のパーツ)

外したら出力したパーツに合うボルト穴が4つ現れますので、そこにを取り付けて下さい。

もともとエクストルーダー用のモーターに取り付けられているプラスチックパーツの部分が、出力したパーツ自体に実装されているので、取り付けてしまえばあとはエクストルーダーの組み立てと一緒になります。

Posted by tech_
Posted Jun 6, 2014 - 6:52 PM

お世話になります。Direct Attach Holder for atomのデータ 山貝さんから頂きました。有難う御座います。早速明日にでも プリントアウトする所存ですが このような大きな物の経験がなく 教えて欲しいのですが データのままスライスで問題ないでしょうか?ボルト穴のある平面を下にするとか・・・

また 本部品の取付方法のアドバイスも出来ましたら御教えいただきたく 宜しくお願い申し上げます。

Posted by tech_
Posted Jun 6, 2014 - 9:32 AM

お早う御座います。ご連絡有難う御座います。
データご送付宜しくお願い申し上げます。
週末 頑張ってみます。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 6, 2014 - 12:48 AM

お世話なっております。
atom君調子が良さそうで何よりです^^

Flexは大体温度が235度くらいでベッドが60度で僕はやっていますね。
ベッド面にはテープを貼らず、直接アルミプレートに出力する事をおすすめします。

ダイレクトにするデータは、メールで送らせて頂きたいと思いますのご確認下さい。

スピードも通常の送りスピードで大丈夫です。
サポートがかなり剥がし辛いのですが、とても頑丈なので思いっきり引っ張って剥がしても大丈夫かと。

ニッパーなどで引っ張りながらぶちぶち切っていく感じです。

大体そんなところですかね。
上手くいくといいですね!!頑張って下さい^^



10 reply
View 2029

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1