JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

常にZマイナス方向に動作します。

Posted by chabo
Posted Oct 24, 2014 - 10:43 PM 

お世話になります。
Extrude motoerが制御できなくなり、
下記の方法でF/WをUpdateしましたが、
https://www.dropbox.com/s/ww9xvo2kx5q9b9v/Marlin-1.04%20Trino.zip

"Jog Controls"でX/Y/Z軸の+/-操作をしても常にZマイナス方向に動作します。
この場合停止動作ができず、Emergencyボタンでしか停止できません。

どのようにすれば、出荷状態に戻すことができるのでしょうか?

必須
 確認してチェック
7 reply
View 2168
Posted by atsu
Posted Nov 2, 2014 - 11:42 AM

解決して良かったです。
恐らく、ホットエンドの温度が低い状態でエクストルーダーがフィラメントを送ると、フィラメントが溶けずにフン詰まり状態になって、エクストルーダーやノズル周りに負荷がかかってしまう事を防ぐ為の仕様だと思います。

Posted Nov 1, 2014 - 3:25 PM

atsuさん

アドバイスありがとうございます。
エクストルーダーのモーターを制御するには一定以上温度を上げておく仕様の認識がありませんでした。
メンテナンスのため、フィラメントを外した状態でエクストルーダーのモーターを動作させたかったのですが、
その際温度を上げていませんでした。
アドバイスのように220度まで上昇させて動作させたところ、モーターの回転を確認することができました。

Posted Oct 31, 2014 - 9:57 PM

ノズルの温度がある程度(200度前後?)にならないとエフェクターが動作しない様ですが、
chaboさんのケースでは、温度はちゃんと上がっていますか?

Posted Oct 31, 2014 - 9:16 PM

atsuさん

いつもご連絡ありがとうございます。
了解です。
これまでエクストルーダーを操作して樹脂の交換等をした時は、HOME ALL後に行っていたためエフェクターが上に動くことは認識ありませんでした。
今回の不具合は、エクストルーダーがプラス方向、マイナス方向に操作してもモーターが回転していません。
まずは問題がハードウェアかソフトウェアかを切り分けしたいと思っています。
皆様、引き続きアドバイス頂ければと思います。

Posted Oct 31, 2014 - 2:04 PM

エフェクターというのはホットノズル周りのユニットですね?
私はエクストルーダーをマイナスに送る事は普段ありませんが、フィラメントを交換した時に、樹脂をいくらか吐き出させるためにプラスに送る事はあり、その時にエフェクターが上に動く事はあります。
それに関しては、特に不具合もないのでそういうものだと考えています。

Posted Oct 30, 2014 - 5:55 PM

atsuさん

ご指摘のようアドバイスを参考に下記のように変更したところ
 #define INVERT_X_DIR false
 #define INVERT_Y_DIR false
 #define INVERT_Z_DIR false
 #define INVERT_E0_DIR true
コントロールパネルでX,Y,Zの各動作確認、macro1,2の動作は正しく動くようになりました。
ありがとうございました。

エクストルーダーの制御はまだ解決できていません。
下記を確認しました。
・モータードライバ(Pololu md20b)からのパルス出力
 → なし
・momoinololu (ATEMGA1284[E-STEP, E-DIR])からのパルス出力確認
 → なし

また、時々ですがコントロールパネルでエクストルーダーの設定値+/-を変化させると、
何故かエフェクターが上方向に移動します。(下方向には動きません)

これはMomoinololuが故障した結果交換するしかないのでしょうか??

Posted Oct 28, 2014 - 10:53 AM

Trinoのバージョン(出荷時期)とファームウェアのバージョンの組み合わせによっては、モーターが逆回転する事があります。
私の場合、初期ロットのTrinoを最新のファームにバージョンアップした時に発生したので、基盤に繋がるモーターのコネクタ全てを逆に差し直して対処しました。
過去スレ「extruderが逆回転します」「ファームウェアアップ後の挙動」が参考になるかもです。

7 reply
View 2168

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1