プリント途中のフィラメント切れ予防
Posted Nov 20, 2014 - 10:48 AM
プリント途中でフィラメントが無くなってしまうと辛いものですね、その対策として、残りのフィラメント量と必要フィラメント量の確認方法です。
先ず残りフィラメント量の確認。
現在('14.11月)GENKEIさんから販売されているPLA(リール幅57mm)の空リール重量は229.5gなので、フィラメントをリールごと計量してリール分を引けば残り重量を確認できます。
次に必要フィラメント量の確認。
Simplyfy3D のプリント実行ボタンを押して Machine Control Panel にプリント予測時間を表示。(ここではプリントはすぐにストップさせます)
ここで表示される予測時間と実際にプリントされた造形物重量の比を数回計測してみました。
その結果、最大で0.14g/min(素材PLA、速度Medium)だったので、そこから必要フィラメント量を予測できると思います。
私はここのところPLAの速度Mediumでしかプリントしていないので、他の速度やABSの場合の時間対重量比をどなたかプリントついでに計測していただけると助かります。
Posted Dec 11, 2014 - 3:59 PM
前回の投稿後もいろいろとプリントしてみたのですが、Machine Control Panelのプリント予想時間を基準にすると、造形物の形状(背が高い、平べったい等)によって必要樹脂重量に誤差が生じやすい様で、
それよりも 予想フィラメント長さを基準にした方が高い精度の予想ができそうです。(当たり前と言えば当たり前なのですが)
私の調べでは、予想フィラメント長さに対して340〜360mm/g(PLA)で計算すれば、おおよその必要樹脂重量が判ります。これならプリント精度に関わらず予想ができます。
因みにエクストルーダーのチューブ内に残るフィラメント量が約1.5g必要なので、御考慮ください。
Posted Dec 1, 2014 - 4:37 PM
Atsuさん
おおお そこまで細かく計算されているとは・・・
しっかり計算された状態ですと予測消費量と時間がかなり役に立ちますよね
Posted Nov 20, 2014 - 9:19 PM
訂正
プリント予測時間は Machine Control Panel にプリントコマンドで表示させなくても、Simplyfy3D の画面左上に表示されてましたね。