JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

急にatomが動かなくなりました

Posted by akira
Posted Nov 30, 2014 - 10:32 PM 

11/15日にワークショップに参加させて頂きました。
その節は、お世話になりました。
atom到着後、日々atomを使うのが楽しくてしょうがありません。

さて、昨日出力しようとした際、急にatomが動かなくなりました。

mixiのコミュをはじめ自分で何とかできないかと思い、いろいろと調べては見たものの解決せず、
GENKEIのサポをうけてみては?とアドバイスをいただいたので、書き込ませていただきました。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 3000
Posted by akira
Posted Dec 9, 2014 - 10:45 PM

Chimura Hirokiさん
アドバイスありがとうございます。

こっちに報告するのを忘れてました(汗
結果としては、制御ボードのCPUが破損していたようです。えとせとらさんに制御ボードを送り修理していただきました。
戻ってきた制御ボードにファームを書き込み現在問題なく動作しています。

この時期なので静電気の仕業と言う事にして、今後気をつけたいと思います。

またなにかわからないことがあればよろしくお願いいたします。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Dec 9, 2014 - 10:07 PM

こんにちは、一度ヒーテッドベッドをとりはずした状態で動作確認してみて下さい。
もしそれで正常に動いた場合ヒーテッドベッドが悪影響を与えていることになるので、ヒーテッドベッドを変えると直ると思います。
おそらくベッドのサーミスタの故障かと。

もしくはKISSlicerでPrinterの中のFirmwareが5D-Absolute Eになっているか確認してみて下さい。
違うものを選択してしまっていると動きません。

Posted by akira
Posted Nov 30, 2014 - 10:35 PM

なぜか、一度の投稿だとエラーになるので、複数に分けて投稿させていただきました。すいません。

Posted by akira
Posted Nov 30, 2014 - 10:34 PM


自分なりに調べ、制御ボードのサーミスタの抵抗R10の抵抗値が、回路図上では4.7kと記載されているものの、実際にテスターで図ると0.8k程度しかありません。

どうしようもなく困っています、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Posted by akira
Posted Nov 30, 2014 - 10:34 PM

以後、下記の症状となっています。

・コネクトは出来るがpronterfaceのXYZ各ホームしか動かない。丸い円でも動きません。
・ホットエンド、ヒートベッドも温度が上がらない。
・pronterface上で、ヒートヘッドの温度が常に215度前後を示している。
・ホットエンドのサーミスタは、正常に動いている模様(過熱はされませんが・・・)
・制御ボードのホットエンドの端子に、ヒートベッドのサーミスタを差し込むとちゃんとした温度が表示される(手であたためると上がり放すと下がる。)
・逆に、ホットエンドのサーミスタとヒートベッドのサーミスタ側に差して手で温めても、変わらない。

Posted by akira
Posted Nov 30, 2014 - 10:33 PM

その際の状況を記載します。
1)通常通り?1時間ほどの物を無事に出力し終える。
2)一度、電源を落とし、再度投入(2分ぐらいだと思います)
3)次のモデルをpronterfaceに読み込ませ、コネクトし各ヒートをON
4)待っている間に、Zの隙間を確認しておこうと、pronterfaceの丸い円の部分を操作して、ベッドを中央に移動させようとする。
5)数回テーブルが動いたところで、動かなくなる。この際、明確には覚えてませんが、atomが通常とは違う感じになった感じがしました。動く際のキーンというとが止まる感じ。
6)電源を再投入。

6 reply
View 3000

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1