JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フレックスPLAについて

Posted by rad
Posted Dec 14, 2014 - 7:54 PM 

いつもお世話になります。
TrinoでフレックスPLAを使用したいと思っています。
エクストルーダの温度設定や他注意点など、
使用経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか・・。
よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 2624
Posted by masahiro ogura
Posted May 2, 2015 - 7:14 PM

お世話になっております。
Trinoで現在FLEXFillにて造形をしているのですが、
ヘッド温度220~230度、ベッド温度60度、造形速度700mm/min、フィラメント送り速度200mm/min,movement100%,extruder 50%でビルドタック装備で造形をしています。
フィラメントがエクストルーダ内で曲がってしまい造形途中でフィラメントの供給が出来ないでおり困っております。よろしければ皆さんの設定値などをご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jan 8, 2015 - 5:57 PM

220度で大丈夫です。アルミプレートに直接出して大丈夫なのはNinjaflexだけです。

Posted by rad
Posted Dec 25, 2014 - 7:18 AM

t-asaoさん、詳細なアドバイスありがとうございます!
フレックスPLAについては、Trial and Errorで挑戦するにしても
情報が少なかったので助かります!
ABSと比較して、やはり難しいのですね・・・。
PLAは温度設定を注意しないと炭化してヘッドが詰まってしまうという
ことですが、その場合はドリルでメンテされているのでしょうか?
あと、温度の設定は220度くらいでやられてますか。
質問ばかりですみません。

Posted by t-asao
Posted Dec 24, 2014 - 9:09 AM

柔らかいので、エクストルーダー内でフィラメントが曲がってしまい詰まってしまいます。
速度を50%にした上で、流量も半分以下まで下げて出力されるとよいかと思います。
出来が良くなければ、徐々に流量を上げて調整してください。
また、熱による収縮が激しいのか、よく反り返り、ベッドから剥がれてしまいます。
私はドラフティングテープにノリを塗って出力しています。
過去のトピックスで、千村さんがアルミプレートに直接出力されていますが、私はうまくいきませんでした。
また、Trinoで出力できるのは固めのフレックスのみだそうです。(Flexifil、PolyFlexなど)
Ninjaflexは難しいそうですので、ご注意ください。

4 reply
View 2624

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1