JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Scotchドラフティングテープ

Posted by Shuhei Kudomi
Posted Dec 16, 2014 - 11:48 AM 

「Scotchドラフティングテープ」って何か変わりました?
最近Amazonで調達したところ、なんだか前より表面がツルツルしていて
全然PLAがくっつかないんですよね。。。
何か代替となるテープってありますでしょうか?

通常はカプトンテープ+HBPで大丈夫なのですが、
ちょっと反りやすいものをプリントしたいんですよね。。。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 2193
Posted by Shuhei Kudomi
Posted Dec 29, 2014 - 2:06 AM

akiraさん、アドバイスありがとうございました!
シワなしPitでびた~っとくっつきました!!!

atom規格外の148mm幅でiPhoneケースをプリントしようとしてたので、
どうしても反っちゃってたんですが、無事プリントできました~

ちなみに私はささりゅーさんのところで調達した200mm幅のカプトンテープを使ってます。
http://blog.livedoor.jp/sasalew/archives/cat_46718.html
これ貼るの楽だし、きれいにできますよー
ベッドの温度を上げたら鏡面仕上げみたいになります!

Posted by akira
Posted Dec 25, 2014 - 10:27 PM

私の場合ですが、カプトンテープ+シワなしPit(ダ○ソーで売ってます)です。
カプトンテープは、Amazonで購入できる安っすいやつで20mmの物をカーフィルムを張る要領で、水+中性洗剤を少しだけ入れた物を霧吹きで吹き付けながら隙間なく張っています。約1日ほど乾燥させて余分な部分をカットして使っています。
本当は太い幅の物がいいんでしょうが、細いのを複数買っちゃって余るともったいないので・・・

乾燥後、一度アルコール、ブレーキパーツクリーナーなどで脱脂してシワなしPitをベット温度が40度ぐらいになったら、適当に塗りたくります。薄くじゃなく、それなりにべっとりww

ベッド温度ABSで80度、PLAで60度で使用していますが、かなりちゃんとくっつきます。
物によっては、張り付きすぎではがすの大変だったり・・・

しばらくこの状態で使用していると、ノリが焦げてきます。
その場合、水を軽く含ませてヘラのようなものでこすればノリの部分はきれいに取れます。
カプトンテープに破れなどがなければ、そのまま再度使用可能です。

ご参考までに~

2 reply
View 2193

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1