JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

atom ヘッドのファンを交換

Posted by 潤平 木山
Posted Dec 23, 2014 - 4:21 PM 

本日atomを使用しようとして電源を入れたところファンが動かないので色々試してみました。
結局ファンを軽くコツコツと叩いたら動き始めました。
結構ハードに使用しているのでそろそろファンを交換する方が良さそうなのですが。。
が、当方この手のパーツに関して無知なのでどのパーツが該当するのか分からないのです。

どんなファンを購入すれば該当するのかご存知の方はおられませんか?
ご教授お願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 2387
Posted by 潤平 木山
Posted Feb 2, 2015 - 11:40 AM

akiraさま

ありがとうございます。
試しに購入したファンを取り付けたところ正常に動くのですが、ファンの羽の枚数も違ったので音が気になる状態になりました。
とりあえず使用できているのでこのまま使いますがタイミングを見て静かなファンを探して付け替えようと思います。
右がはじめから付いていたファン
左が秋月で購入したファン

Posted by akira
Posted Dec 25, 2014 - 10:41 PM

基本的に、atomに使用されているファンは、PC用のファンでOKだと思います。
ホットエンドに使用されているのはおそらく40mmのものだと思います。
※atomの購入時期によって違うかも知れません。

DOS/Vパーツ(PC用のパーツ)を取り扱っている大きめの家電店などで入手できると思います。
PC用のファンは12Vが多いのですが5Vのものなどもあるので、一応確認してください。

ホットエンドのファンはそこそこの風量が必要だと思うので、超静音設計とかいう感じのファンだと風量が足りないかも知れません。

といいつつ、ファンの音がうるさいと気になるので、私は静音のものに変えましたが・・・

購入してきたファンはおそらく端子の形がちょっと違います。
PC用のファンだと赤、黒、白の3本の場合がありますが、白は無視しちゃってOKです。
根元から切るなりお好きにしてください。

先を切って、赤い線は元の赤い線、黒い線は元の黒い線の場所に延長してつなげば動くと思います。

ご参考までに・・・

2 reply
View 2387

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1