JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

作成したい物体が途中でベッドからはがれてしまいます

Posted by Takaaki Momose
Posted Dec 29, 2014 - 8:22 PM 

はじめまして。
コミュニティに書き込みを行うのは初めてですがよろしくお願いします。
atom3Dプリンターを使って縦90mm・横60mm・高さ15mmの長方形の物体を作成しようとしていて、出力時には物体が立っている状態になります。
しかし、タイトルの通り、フィラメントが重なっていき、5・6層目になると物体の片方だけがベッドからめくれるようにはがれてしまいます。それも決まった方向(正面から見て右側)です。
使用している素材はPLAで、ホットエンドの温度は225、ベッドは60に設定し、ベッドとノズル先の隙間は用紙が入るか入らないか位です。テープはドラフティングテープを使用しています。
先ほどの設定でダメだったので、ドラフティングテープを新しいものに変えたら張り付くのではないかと思い試したものの、結果は変わりませんでした。その後にベッドの温度を70に変えて行ってみたものの同様にはがれてしまいました。
何か良い対策方法はないでしょうか?

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2889
Posted by Chimura Hiroki
Posted Jan 16, 2015 - 6:18 PM

噂でドラフティングテープの質が変わった?と言う方もいらっしゃるので、カプトンテープを使用してみるのもいいかもしれません。
ちなみにカプトンテープは油脂が付着するとベッドにフィラメントが張り付きにくくなってしまいますので、使用する場合はエタノールやジッポオイルなどで油脂を拭き取ってから出力することをおすすめ致します。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jan 16, 2015 - 6:11 PM

はじめまして、投稿ありがとうございます。
おそらくノズル先の押しつけが甘いかフィラメントの質が良くないかだと思います。
(湿気を多く含んでしまっていたり、弊社で扱っているフィラメントでないものであったり)

試しに出力開始時に動き出してから両端のアルミカプラーを手で回して下げてノズル先をベッド面のギリギリまで押し付けてみるとちょうどいい高さが分かると思いますよ。

Posted by akira
Posted Dec 31, 2014 - 2:42 AM

私の経験上、atomはY軸が前後に動くため、細い背の高い物はどちらかというと苦手です。
特に方向にこだわりがなければ、寝かせて出力してみてください。
もし、理由があって縦じゃないとダメな場合は、ラフトを変えてみるとか速度を遅くするとか。

5,6層目でめくれるとのことで、初期の段階ではがれているので1層目がきちんと張り付いていないのではないかと思います。

先日も他のレスで書きましたが、シワなしPitをドラフティングテープに、ぬってみてください。
がっつり張り付きますw

PLAもABSも、急激な温度があると一気に縮みます。今の時期は寒いので、atomにゴミ袋をかぶせるなどして出来るだけ温度を一定に保つのも結構有効です。

ホットエンド、ヒーテッドベットがあるので、袋をかぶせるだけで、結構あったかくなります。

3 reply
View 2889

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1