JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Tetsuya Tanabe
Posted Jan 5, 2015 - 11:17 PM 

Extruderが回らなくなってしまいました。

フィラメントの送り量にムラがあったので、Extruderを掃除して
組み立てなおしたところ、フィラメントを通していない状態でも
JOG ControlsからExtruderに送りを実行しても軸が回らなく
なってしまいました。

モーターに信号が送られているようで、軸が止まっていますが
わずかにExtruderのモーターが振動しています。

またモータードライバーのヒートシンクを触って確認したところ
かなり加熱していました。試しにZ軸とケーブルを差替えると、
Extuderのモーターは動きました。

そこでDRV8825が焼き切れたのかと思い、新しい基板を入手して
交換してみましたが、やはり動きません。

Extruderのモーターが壊れているのでしょうかね。



必須
 確認してチェック
3 reply
View 2561
Posted by Tetsuya Tanabe
Posted Jan 8, 2015 - 11:31 PM

原因がわかりました。申し訳ありません。
故障ではなくファームが回さないようにしていたようです。

Extruderのテストのつもりだったので、ヘッドを温めていませんでした。

Communication window に
「cold extrusion prevented」
と表示されていたので、ヘッドを温めたところ回るようになりました。

Posted by Tetsuya Tanabe
Posted Jan 8, 2015 - 11:15 PM

Chimura 様

アドバイスありがとうございます。
残念ながら原因不明のままです。

モータードライバー、モーター、ファームと入れ替えましたが症状に変化がないので、
制御ボード本体が故障しているのでしょうか。

・ファームの入れなおし
 変わらず、XYZは動きますが、Extruderのみ動かず。Zに差し替えると回転する。
 症状は変わりません。

・Extruderの交換
今日、新品が届いたので交換してみました。しかし、症状は同じです。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jan 8, 2015 - 5:50 PM

こんにちは、Zの方にExtruder用のモーターをさしてみて動く用であればモーターは壊れていないと思います。
試しにファームウェアを入れ直してみてはいかがでしょうか?

3 reply
View 2561

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1