JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ノズルの詰まりの解消方法

Posted by 阿部 誠
Posted Jan 24, 2015 - 8:18 PM 

ATOMユーザの阿部といいます。ここには初の書き込みとなります。
よろしくお願いします。

1ピースタイプのノズルを使っているのですが、
とうとう、今回ノズルが詰まってしまい、途方にくれております。
分解して、ノズル単体で加熱を行い、手動でフィラメントを押し込んでも全く出てこない状態です。
一応交換部品は注文しているのですが、結構いいお値段がするので、できれば今後のためにも復活方法を模索したいと思い投稿させていただきました。

皆様はどのようにしているかぜひご教授下さい

必須
 確認してチェック
3 reply
View 4611
Posted by akira
Posted Jan 25, 2015 - 11:54 PM

AmazonやYショッピングで購入できます。reprapのキーワードで検索すると出てきますよ。
たまに使えないものもあるので、きちんと内容をみて購入してみてください。

すべてではありませんが、Amazonをはじめ通販?で国内で購入できる物は中国産の物がほとんどです。
日本産の物もありますが、かなり少ないです。

なので、特に時間的に問題なければ、ebay,Aliexpressなど購入するもの1つだと思います。
びっくりするほど安いです(汗

よくはないけど、値段から考えると十分な感じです。

分割式にする場合、ノズルの先端はいい物を使ってください。造形物にもろに影響が出ます。
いくつか試してみましたが、Yショッピングで購入できる日本産の0.2mmがお気に入りです。

Posted by 阿部 誠
Posted Jan 25, 2015 - 7:57 PM

akiraさん回答頂きありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみにノズルを分割式に交換されたとのことですが、
ショップなどはどちらを利用されていますでしょうか?
情報いただけると助かります。

Posted by akira
Posted Jan 24, 2015 - 9:31 PM

あくまで個人的なやり方なので、参考程度にお願いします。

1)2.5ぐらいのの六角ネジ回しのようないい感じの金属製の棒状の物を用意します。丸じゃなく角があるものがいいです。

2)用意した棒をノズルに差し込み、押し込みながらノズルをライターなどで加熱していきます。このとき、一気に加熱じゃなく、徐々に様子を見ながら加熱。棒も無理に押し込まず、ノズル内部を傷つけないようにゆっくり差し込む。PLAの場合、焦げるととても面倒なことになるので、気をつけてください。焦らずゆっくりw

3)ノズル内に詰まったフィラメントが、先端もしくは後方から出てくると思います。出来るだけ取り除きます。このとき、最終的には棒は差し込んだままで、冷えるまで待ちます。
穴が詰まっている場合は、細い針を差し込みながら加熱すると、先端部分の穴はどうにか出来ます。

4)冷えたら、M6のナット2つを用意していノズルの中央部分でお互いを反対方向に締め付け固定します。

5)スパナでナット部分を、棒の部分はペンチなどで回転させながら抜き取る。

金属の棒にノズル内部のフィラメントをくっつけさせて、無理やり抜き取る感じです。

ノズル内を綿棒+研磨剤で磨いて、取り付け前にシリコンスプレーを内部に吹いておくと、目詰まりしても、上記方法で比較的きれいにスポッと取れます。

私はノズルを分割式に交換したので、メンテに関しては分割式の方がやりやすいです。
ノズルもいろいろ選べますし。

3 reply
View 4611

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1