JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by UMAYADANI
Posted Feb 22, 2015 - 6:19 PM 

制御ボ-ド不良のため取り換えて、稼働していたのですが、ベッドの温度表示がON状態でないのに131°の表示をし、反応をしません。 ヒ-テッドベッドの不良かと思い取り換えたのですが、状態は変わりません。 念の為にsimplify3dを再インスト-ルしたのですが、変化しません。 いかなる状態のなったのでしょうか。 また制御ボ-ドの不良なのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2650
Posted by Hironao Kato
Posted Feb 27, 2015 - 2:24 PM

UMAYADANIさん

どうもこんにちわ! 
あ、もしかしてお問合わせいただいておりました件ですね? 

一応このコミュニティの方にも記述しておきたいと思います。

まず制御ボード側がおかしいのかそれともサーミスターが破損してしまったかどちらかの現象かと思います。

まず手っ取り早くどちらが原因なのか突き止めるためにホットエンドのサーミスターコネクターとベッドのコネクターを互いに入れ替えSimplify3Dからみてみましょう。 このときしっかり電源オフにして、差し替えて、またオンにしましょう。

この状態でSimplify3D上でホットエンド側の温度が異常な温度、そしてベッド側が正常な温度を読んでいるとこれは明らかにサーミスターの方の破損になっているケースです。

逆にお互い差し替えても、なおもベッドの方だけ異常な温度を読んでいると制御ボード(ファームウェアの可能性もあり)ですね。

ファームウェアをインストールしなおしても続いている場合は制御ボードの故障となるのですぐに修理にだしましょう。

1 reply
View 2650

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1