JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

キャリブレーションの手動補正について

Posted by atsu
Posted Mar 10, 2015 - 2:23 PM 

Simplify3DのMacro2でキャリブレーションをした後、他トピックで紹介されていたcommunicationウィンドにM666〜の入力でXYZ補正値を手動調整して出力をしています。
この方法でXYZの高さバランスは概ねとれるのですが、ホットノズルの水平方向の動きが微妙に円(球)状になっている様で、ヒーテッドベッド中央部が低く、外周部が高くなってしまいます。
この動きを手動で補正する方法はありますか?よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 2496
Posted by Hironao Kato
Posted May 10, 2015 - 4:01 AM

Auuさん

こんばんわ!

僕もちょっとさまよったとこがあるのですが、
何故かM666 のXとYとZのEndstopの補正だけ 一度プリンターから切断して再接続しないと反映されないんですよね・・・なんでだろう・・・
しかしプリントしている最中に補正すると補正してくれるという・・・
プリントしていないときに補正する場合は緊急停止ボタンを押すと自動再接続してくれるので便利ですよ!

あとは適当な大きな円をプリントしつつリアルタイムで補正するのもありかと!!

Posted by auu
Posted Apr 24, 2015 - 10:38 PM

便乗投稿させていただきます。
キャリブレーション後のX Y Z手動補正(M666 X?)(M500)をやっているのですが、
手動補正をした後Simplify3Dのhomeボタンを押さないと設定した値が反映されませんよね?

これをhome ボタンを押さずに反映させる方法はありますか?(一回一回原点を出すのがめんどいので)

あと、温度を上げながら手動補正をかけると、たまに温度が上がらなくなります。(200度設定のはずなのにヒーターがoffになり温度が下がり続ける)
Simplify3Dを再起動すると治るのですが、ソフトのバグでしょうか?
ちなみに再起動をかけると初期設定をやり直さなくてはいけません。

上記2点がネックで初期設定に1時間以上かかります。

Posted by atsu
Posted Apr 8, 2015 - 9:58 AM

お陰様で、きちんとキャリブレーションができました。
私のリストではR94.26でヘッドが僅かに谷運動(中央が低い)していたのですが、R93.80と数値を少なくすると水平に持っていく事ができました。
Katoさんが「91~91.5がデフォルトですが 大きくすると山になりになり小さくすると谷なりになります(もしくは逆)」と仰る様に、数値の増減に対して山谷のどちらに振れるかはケースバイケースという事でしょうか。
ともかく何度もオートキャリブレーションを繰り返すより、一度オートでした後にテストプリントをしながら手動で追い込んで行った方が、結果的に早くキャリブレーションができる様です。

Posted by atsu
Posted Apr 7, 2015 - 1:44 PM

ありがとうございます。
これで試してみます!

Posted by Hironao Kato
Posted Apr 4, 2015 - 2:17 PM

ものすごい遅レスで申し訳ないですー



あります
M666 Lをしていただくといつもどおりリストされるかと思いますが、
Rの値がその数値になります。

もうここまでいくともうすこしですね!
91~91.5がデフォルトですが 大きくすると山になりになり小さくすると谷なりになります(もしくは逆)

5 reply
View 2496

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1