JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Trinoの故障について

Posted by masahiro ogura
Posted Apr 6, 2015 - 6:14 PM 

いつもコミュニティで皆様の勉強させて頂いております。
今回、Trinoで造形をしていたところ電源が途中で落ちてしまいました。
再度電源を入れなおしてみましたが復帰しておりません。

造形物はABSで造形温度は230℃、110℃で、造形速度等は配布されているFFFデータから変更しておりません。本当に造形の途中から止まってしまい原因が分からず困っております。
電源ボタンをonに入れた際、リレーのカチッと言う音が聞こえます。
テスター等はありますので、どこを調べたらよいかご教示頂けますでしょうか?

必須
 確認してチェック
5 reply
View 3131
Posted by Hironao Kato
Posted Apr 23, 2015 - 8:55 PM

おおお   修復されてなによりです!

なるほどです、ちょっとこちらのほうでも少しでも冷却が出来るような配置にできるか検討してみます。

こちらのほうでは常温を読んでいるのでそこまで高温になったことはないのですが、要検討ですね。

フィードバックまことにありがとうございました。

Posted Apr 19, 2015 - 1:00 PM

今回のTrinoの故障の原因ですが、えとせとら様に修理を依頼しまして、直して頂きました。基板内の電源付近のダイオードの破損でのショートとの事でした。
直して頂いた基板で動作を確認したところ電源付近のファンの動きが不安定でしたので、えとせとら様にご指摘を頂いたのですが、恐らく基盤付近の温度上昇による破損かと思われます。

今後の参考程度にして頂ければ幸いです。

Posted Apr 10, 2015 - 7:02 PM

加藤様
ご連絡有難うございます。
ご指摘のありましたえとせとら様は修理もして頂けるのですね!販売だけかと思っておりましたので、
情報有難うございます。
端子台自体はショートしておらず、基板内でショートしておりました。(電源部分の12VとGNDがショートしておりました)基板事態に埃などは付いておらず、原因が不明なのですが、基板内で熱を持って溶けてしまい基板内で上下が重なり合った為ショートしたという事でしょうか?なかなか起こり得ないとの事ですので、原因究明は難しそうですね・・・

早速えとせとら様に連絡を取ってみます。なかなか使いこなせない自分が悔しいですね
早く使えるように勉強したいと思います。ご教授有難うございます。

Posted by Hironao Kato
Posted Apr 9, 2015 - 6:09 PM

私のほうからコミュニティに残せる内容を記述したいと思います!

途中で電源落ちはなかなか起こりえない事例かと思いますが、あるとなると制御ボード側のターミナル(接続端子台)かその裏あたりのところでショートしてしまっているのか、まはた記述していただいておりますように裏面側かグランドがショートしてしまっている可能性があります。

修理できるとなるとその本体ごと制御ボードを修理できるITショップえとせとら様をご利用いただくのもありかと思います。

もしショートしてしまっている部分の結線等だけで復帰できるの状態であればいいのですが・・・

Posted Apr 9, 2015 - 1:38 PM

電源の入らない原因はプリント基板のmomoinololuの電源とグランドのショートが原因かと思われるところまでわかりました。電源側の端子台を外して導通を確認したら非導通でしたので、恐らくプリント基板内でのショートと判断しました。
プリント基板内のショートの原因と修理するのは可能かご存知の方はご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

5 reply
View 3131

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1