JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Macro1→Macro2→Macro1 アームが外れる

Posted by kamikura
Posted May 5, 2015 - 6:41 PM 

超初心者です。
ソフトなどの設定までなんとかたどり着き、早速プリントをさせてしまいました。
指示された数値をインプットして稼働させましたが、テーブル面には届かずにフィラメントも供給されずに途中で何も出なくなりました。
初期の設定をしなくてはならないと思い、Macro1をしました。
Macro1を実行してMacro2をしたあともう一度Macro1を実行すると大きく傾いて下がったかと思うとアームが外れてしまいました。その際、異音を発していました。
完成品を購入したので、組み立ての解説をみてもよくわかりません。
どこをどのようにすればいいのか、全く分かりません。
同じような現象から回復された方がいましたら、処方をお知らせください。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2376
Posted by atsu
Posted May 8, 2015 - 9:54 AM

先ず、アームを動かすモーターとそれに繋がるベルト3本がスムーズに動くか、手で動かしてみてください。この駆動系が組立不具合等でスムーズに動かないとアームが外れる事があります。この場合は組具合の調整が必要かもしれません。
次に、Macroのキャリブレーションがたまに変な設定になってしまってアームが外れる事もあります。この時はキャリブレーションを一度リセットして、再度Macroを行ってみてください。
リセット方法は別スレ「macro1→macro2→M500 後の挙動変化」を参考になさってください。

1 reply
View 2376

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1