JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

モーター脱調について

Posted by miki
Posted Dec 2, 2015 - 10:49 AM 

X軸の移動で脱調しています。

ベルト張りで対応している方もいらしたのでやってみましたがわかりません。

原点から造形を開始しはじめ、2周目の原点付近で脱調したりもします。

脱調時の動きは↓です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fBKwYCD7aXk

https://www.youtube.com/watch?v=0NVCwKfo3QA

 

必須
 確認してチェック
5 reply
View 3510
Posted by Kato
Posted Dec 4, 2015 - 3:54 AM

ちょっと例を作ってみましたのでご確認ください!

まずこちらが正常な場合

 

そしてこちらが前記したちょっと抜けかけみたいな感じですね。

制御ボードのコネクターの刺さり具合も一応確認してみてください。

Posted by Kato
Posted Dec 4, 2015 - 3:50 AM

なるほどです、

 

ちょっと動画を見直してみて挙動をみてみましたが、 

制御ボードにささっているモーターのコネクタ(X)の4本ピンが1-2本ほどずれていませんでしょうか?

ちょっとコネクタの根本を確認してみてください。

 

Posted by miki
Posted Dec 3, 2015 - 3:55 PM

ベルト調整はしています。

張ったほうがむしろ動かなくなりました。電源落とした状態ではするする動いておりますのでベルトの問題ではなさそうです。

Posted by Kato
Posted Dec 3, 2015 - 12:04 AM

追記でございますが、

https://www.youtube.com/watch?v=dpS6nWn5rE8

 

こちらをみていただくと 前半はベルトテンションが緩んでいる状態で一番ひどくなるとMikiさんの動画のようになります。

後半緑の文字でGood Tensionと書かれている状態が一番いいテンションとなってベルトが張られています。是非参考にしてみてください。

 

キャリッジ裏のベルトを止めている金具を緩め、ペンチ等でベルトを引き抜きながら、金具を留め直してみましょう。

Posted by Kato
Posted Dec 2, 2015 - 11:59 PM

Mikiさんご投稿ありがとうございます。

 

動画拝見しました! ベルトが完全に緩んでいるのだと思いますが、

キャリッジ(ヘッド部分)のベルトを止めている金属パーツがあると思います。

こちらを一度緩めて引っ張りながら張り直してみてください。

張りなおしたとき、上と下のベルトを軽くつまんでつくかつかないか程度まで張れればOKです。

 

 

5 reply
View 3510

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1