JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Leptonでのフィラメント交換について

Posted by れぷ
Posted Dec 5, 2015 - 9:49 PM 

こんにちは

初投稿で早速質問です

私はPLA→ABSなど素材を変えたいとき、フィラメントを逆転させて抜き取ってから交換する認識だったのですが、

Repetier、PronterfaceのいずれでもLeptonで逆転しようとするとなぜか正転になってしまいます・・・

逆転の方法があれば教えてください

よろしくお願いします

必須
 確認してチェック
4 reply
View 2539
Posted Dec 11, 2015 - 9:17 PM

ええ、プリント自体は問題なく出来ます。正転の動作に関しては問題ないように思います。

正転であれば速度もしっかり反映されていそうなので、本当に謎です。

そもそも部品の不良等で逆転できないことがあるのかも疑問です。

ファームが原因で起きるような問題ではないですよね?

Posted by Kato
Posted Dec 7, 2015 - 3:42 PM

れぷさん 

な、なんですと・・・

ちょっと確認なのですが、 ちなみに3Dプリント自体はできるような感じですか???

Posted Dec 7, 2015 - 12:43 AM

Katoさん

返信ありがとうございます

ご指摘いただいた通りLength:15,Speed:100で数値再入力し試してみましたが、
やはりReverse押下しても正転になり逆転してくれません(泣)

作りに詳しくなく申し訳ないのですが、正転が問題なく逆転指示をしても正転する場合、
ほかに原因は考えられますでしょうか

ご返信お待ちしています

Posted by Kato
Posted Dec 6, 2015 - 3:15 PM

れぷさんこんにちわ!

逆転できないということですが、もしかしたら?とおもうのが、Pronterfaceのバグで

手動での送り出し量を指定してあげないと挙動しない例があったのでまずこちらをお伝えしますね。

PronterfaceのExtrudeとReverseボタン直下のLengthとSpeedがあると思いますが、

特にLengthを改めて入れなおしてみてください。 5㎜から20mm等に。 そしてSpeedも入っていた数値と同じ数値で大丈夫なので一度消して再度入力してみてください。

そのあとReverseボタンを押すとどうでしょうか??

4 reply
View 2539

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1