JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

射出ノズル裏のファンの増設

Posted by ポチ太郎
Posted Dec 6, 2015 - 12:30 PM 

解説動画「 Leptonホットエンド装着の仕方」にも写っているノズル付近に増設されているファンについてなのですが、

自身で増設するにあたり配線や装着用のパーツ、ファンの規格等詳しく知りたいです。

必須
 確認してチェック
11 reply
View 3731
Posted by Kato
Posted Apr 30, 2016 - 10:10 PM

なるほどです、

もしかしたら今入れてらっしゃるZ軸のモーターの極性が逆かファームで逆になっている可能性がありますね。

簡単に直りますので以下を見てみてください。

やり方は2通りありますー。

 

一つは、制御ボードのZのモーターコネクターを反転させてつけるだけです。

 

もう一つはファームウェア側からZのモーターの回転を反転させるやり方で

同じくConfiguration.hの352行目あたりにあります

#define INVERT_Z_DIR false  であれば #define INVERT_Z_DIR trueに

#define INVERT_Z_DIR true であれば #define INVERT_Z_DIR false  にしてみてください。

このfalse trueで正転反転設定ができます。l

 

Posted by n
Posted Apr 30, 2016 - 10:00 PM

教えて頂いたとうり、ファームウェアの一部を書き換えたらXとYがマイナス方向しか動かなくなり、Zが上下反対方向に動くようになってしまいました。

手順としては、wikiにあるlepton用ファームウェアで、configuration.hの62行目のみ変更し、wikiのファームウェアのインストール手順に従ってインストールしました。

ファームウェアを書き換える前は正常に動作していましたので部品や配線が原因ではないと思います。どうすればいいでしょうか?

Posted by Kato
Posted Apr 30, 2016 - 2:43 PM

ポチ太郎さんこんにちわ!

 

D9にしていただいたらファームウェアを一部かえるだけで可能ですよ!

 

Leptonのファームウェアを開いてConfiguration.hの62行目に

#define MOTHERBOARD BOARD_RAMPS_13_EEB

とあります

この最後のEEBは  エクストルーダー エクストルーダー ベッド という意味になっているんです。

なのでここを

#define MOTHERBOARD BOARD_RAMPS_13_EFB

にするとD9がファン用コントロールに変わるはずです。

 

http://wiki.genkei.jp/image/genkei/Lepton/HBPwiring.jpg

Posted by n
Posted Apr 29, 2016 - 10:24 PM

ファンの配線ですが、wikiの配線図を見て第2射出はファン増設としても可能という事なので、rampsのD09に取付けたのですがファンが回りません。marlinの設定等、他に何かしなければならない事があるのでしょうか?

Posted by kato
Posted Dec 28, 2015 - 9:23 PM

どもです!

 

おお ご報告ありがとうです!

 

年の瀬なのでみなさん3Dプリンターでも加熱して暖冬しましょう!(ぇ

 

ファンの異音でよくあるのがファンホルダーにファンのフィンが当たってる系がおおいかもしれません。

これはワッシャー一枚かませるといいかも?

 

モーターはどのモーターがとか特にありますか? 特に結構プリンターを動かされている人であれば必要ないですが、ん~ プーリーやベルトのゆるみ等ないかも確認してみるといいかもです。 あとボルトの締め具合ですかね。 シャフトの潤滑性は問題ないかと思うのですが、 XYをそれぞれ手で動かしてみて抵抗ないかみてみましょう!

Posted by たま
Posted Dec 28, 2015 - 7:21 PM

後半のメンテナンス関連の話は、ポチ太郎さん宛ではなく加藤さん宛でした。

説明不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Posted by たま
Posted Dec 27, 2015 - 12:20 PM

ポチ太郎さん、私も購入させて頂きました!ありがとうございます!

 

最近、ホットエンドのファンが異音を発してまして、これは早急にどうにかしないといけないなと思っていました。

ポチ太郎さんの情報、とても助かります。

 

 

それから、うちのLeptonのモーター動作時に少し異音がしているので、

年末ということもあり、いろいろとメンテナンスをしたいと思っています。

よろしければ、モーター軸のメンテナンス箇所、潤滑油のメーカーなど、やっておいた方がいい事など他にも詳細を頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Posted by seto
Posted Dec 8, 2015 - 11:10 AM

ポチ太郎さんの素敵な共有がありましたので
私も早速便乗して購入しました^^
ありがとうございます!

Posted by Kato
Posted Dec 8, 2015 - 12:23 AM

ポチ太郎さん

おお 購入先リンクまでありがとうございます! みなさんの参考になるかと思います!

Posted by ポチ太郎
Posted Dec 7, 2015 - 10:52 AM

ご回答有難うございます。

ファン装着器具のデータも非常に助かりました。本日早速取り付けてみたいと思います。

秋月電子にちょうどいいファンがありましたのでURL載せておきます

 

12V30mm角 DCファン

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02439/

Posted by Kato
Posted Dec 6, 2015 - 3:50 PM

ポチ太郎さんこんにちわ!

 

http://wiki.genkei.jp/index.php?Lepton

 

に新しく情報を新設してみました!

後半に増設ファンのダウンロードと説明を設けてみました。

使用するファンは同じ30mmファン厚み10mm、0.10-0.16Aあたりの物をお勧め致します。(ちなみにLeptonのは0.14-16です)

取り付けはM3ボルト15mmをキャリッジ取り付け用とファン取り付けで計4本使用します。

 

ファンの配線ですが、Leptonのホットエンドファンからそのまま分岐していただいてもよいです。

もしワイヤーが長くできるよ!という場合は、またまた新しく制御ボードのわかりやすい図解をWikiに乗せてみましたので電源から直接取っても大丈夫です。

 

11 reply
View 3731

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1