JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by maoam000
Posted Dec 14, 2015 - 1:05 PM 

 

お世話になります。TITANの中野です。

動画を作りましたので、何か解決法が分かれば教えてください。よろしくお願いします。

添付ファイルの送り方がわからなかったので、ここにまとめて載せました。文章長いですがすみません・・・・・・。

 

 

 

TITAN NT Dual.fff(2) の(2)が取れない。Removeを押せば削除出来るのですが、インポートするとまた(2)が勝手にくっ付いてきてしまう。(1)なるものがどこかに記憶されているのかと推測していますが、どこに記憶されているのかが分かりません。

 

 

図形について(動画参照)

薄いオレンジ・・・・・・・T0で白いフィラメントを使って印刷したい。

濃いオレンジ・・・・・・・・T1でサポート材として黄色いフィラメントを使って印刷したい。

テスト用なのでちょっと小さいですが、よろしくお願いします。

 

 

T0で印刷中T1からも結構な量が排出される。(T0と同じ位)

ノズルはT0からT1に切り替わるがT1で印刷したい時、第一レイヤーが出てこない。

その後T1で印刷中横を向いたT0からはT1と同じ位のフィラメントが排出される。

(のちにfrmファイルが勝手にreprapに切り替わってしまっていた事に気が付きましたが、解決には不完全です)

 

ノズル詰まり、ノズル先を交換したのですが、またトラブルシューティングの動画(第一レイヤーでない病)も見たのですが、いまいち第一レイヤーの出が悪い。スカートも何周かしないと出てこない。

(GcodeZ軸調整はもう理解しています)

 

私の動画Youtube3について

つい先ほど気が付いたのですが、FFFsettings画面でキャンセルを押せば、大丈夫なのですが、OKボタンを押した後、Firmware configuration内のTITAN NT Dual futaba.frm

が勝手にRep-Rap~に切り替わってしまいSaveを固定できません。以前メールでTITAN NT Dual futaba.frmが入っていないんじゃないのとの指摘をいただきました。でも入っていると自分では悟っていました。なぜ話が食い違っているのかやっとわかりました。Saveを固定できればいいのですが・・・

 

 

 

以上解決すればあとは独り立ちできそうなのですが・・・

なんとかお願いします。

 

 

 

 

 

 

前回の内容

まずご確認いただきたいSimplify3Dの設定部分がございまして、
FFFSettingsのScriptsタブ、Tool Change Scriptがあります。

こちらの記述内容ですが、
G4 P100

G91

G1 Z1.5 F500

G1 X5 F4000

G4 P100

{IF NEWTOOL =0} M280 P0 S100

{IF NEWTOOL =1} M280 P0 S30

G4 P500

{IF NEWTOOL =0} M280 P0 S88

{IF NEWTOOL =1} M280 P0 S40

G4 P100

G1 Z-1.5 F500

G1 X-5 F4000

G90

となっているかどうか 確認いただければ幸いです。
確認しました。あっています。


こちらを確認いたしましたら、次はTemeratureタブ、温度設定の方をご確認くだ
さい。PrimaryExtruderがT0となっておりまして、PrimaryExtruderを1クリックします と右側のOverviewでは Temerature IdentifierがT0になっていることを確認し、次にSecond ExtruderがT1になっていることをご確認ください。

確認しました。あっています。
 


そして一番最初のExtruderタブのPrimaryExtruderがExtruder toolhead indexが
Tool 0になっていること、そしてSecond ExtruderのIndexがTool 1になっている
こともご確認ください。通常T0が右側のホットエンド、T1が左側のホットエンドとなっておりますが、こ ちらも正しい順序になっているかもご確認ください。
確認しました。あっています。
 


そして両方を加熱いただきましたときに、T0のを試しに射出してみると右側から
射出され、T1を選択し射出した時に左側から射出されることをご確認いただき ましてご連絡いただければ幸いでございます。

確認しました。あっています。
 


よくあるのが LayerタブやAdditionsタブ、 そしてInfill やSupportタブの内
容でT0とT1を入れ子にして設定してしまうお客様もいらっしゃいましたので念の
ため目を通していただければ幸いです。
念のため、元の設定ファイルも添付いたしましたのでもし最初に復帰される場合
はご使用くださいませ。
確認しました。あっています。
 



このタイミングでT0ではなくT1で射出される、 などなど具体的なタイミング例
などいただければさらに原因が絞れるかと思います。

引き続きご連絡いただければ幸いでございます。


どうぞよろしくお願い申し上げます

加藤

 

 

 

 

TITAN格納場所 これあっていますか?

 

Simplify3D

OS(C:)/Program Files/Simplify3D-3.0.1

OS(C:)/Program Files/Simplify3D-3.0.2(今はこっち使っています)

 

 

任意で3層目にTITANというフォルダを作りました。

 

TITAN NT Dual futaba.fff

OS(C:)/Program Files(x86)/TITAN/ TITAN NT Dual futaba.fff

 

TITAN NT Dual futaba.frm

OS(C:)/Program Files(x86)/TITAN/ TITAN NT Dual futaba.frm

 

 

 

Arduino

OS(C:)/Program Files(x86)/ Arduino

 

ファームウェア

OS(C:)/Program Files(x86)/ Arduino/ libraries/U8glib

 

 

Marlin RC 1.0.2 TITAN NT Dual

OS(C:)/Program Files(x86)/ Arduino/ Marlin RC 1.0.2 TITAN NT Dual

シリアルポート:COM3

マイコンボード:Arduino Mega 2560 or Mega ADK

マイコンボードに書き込み終了済み

 

動画 (中野作成)

 

Youtube1

https://youtu.be/MMGa4M1toCU

 

Youtube2

https://youtu.be/2_6boCPOJ18

 

Youtube3

https://youtu.be/WKmQDKbMH38

 

Youtube4

https://youtu.be/5y4Fmpf5FDs

 

Youtube5

https://youtu.be/i3htByg1aKU

 

Youtube6

https://youtu.be/fe1YqApWB20

 

Youtube7

https://youtu.be/XmVNdY0VFbo

必須
 確認してチェック
2 reply
View 2891
Posted by Kato
Posted Dec 19, 2015 - 4:55 AM

いただきましたファイルをImportしようとするとTITAN NT Dual Futaba(2)"になってしまうののはFFFファイルの内部記述にプロファイル名がそのようになっておりますので名前以外はしっかりと保存されておりますのでご安心くださいませ。

さてちょっとこちらで先日いただきましたファイルにてプリントアウトしてみたのですが、やはりこちらの方ではうまく二射出ができている状態でございます。

我々加藤と千村の方でもいろいろと論議しており中野様の方へご返送する際には必ずテストプリントまで行っておりますのでさらに謎が深まるばかりでございます。

例えばですが、
全てのプリント射出をPrimaryExtruderのみにしてはどのように作動しますでしょうか? サポート材もすべてPrimaryにする形です。この時にSecondaryの方は射出されてしまいますでしょうか?
全ての射出をPrimaryにする場合はTemperatureタブのSecondExtruderの温度を0にしてやってみてください。
正しくプリントされれば首ふり動作も行わずT0だけでプリントされ、T1からは何も射出されないはずです。

そして逆のT1のみでのプリントも是非試してみていただければ幸いです。



ちなみに3のFRMファイルの内容が自動的に変わってしまうのはSimplify3Dのバグなのでプリント前にTITANに指定していただければと思います。

Posted by Kato
Posted Dec 16, 2015 - 4:37 PM

返信遅くなりまして!

動画大変感謝です、かなり参考になります。

ちょっとこちらでもいろいろとなぜそれが起きるかかなり論議しておりまして、

正しい設定なのにそれはちょっとおかしいですよね。

すみません、お手数かけるのですが、現在のFFF設定を

FileからExport FFF profileをしてFFFファイルを生成したら一度メールしてそれを送っていただいてもいいですか?

こちらで中野さんのその設定のままプリントしてみたいと思います

2 reply
View 2891

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1