JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメントの吐出

Posted by Puggy
Posted Dec 26, 2015 - 5:24 PM 

毎度お世話になります。

順調にプリントしていたのですが、突然フィラメントの吐出が少なくなり正常にプリント出来なくなってしまいました。

一層目から今迄よりも薄く出ていて少しおかしいと思い、ProterfaceでExtrudeボタンを押して確認してみるとフィラメントが出てこなかったのでフィラメントを人力で押し込んでやるとExtrudeボタンで吐出されるようになったので、カスがギアに詰まったのだろうと思い、エアダスターでカスを除去して再度Extrudeボタンで吐出を確認後プリントを始めると最初と同じように薄くプリントされてしまい、層を重ねると髭の様な感じでフィラメントが毛羽立ってプリントが出来なくなりました。

エクストルーダーを再確認した所、ギアにカスも溜まっておらず困り果てたのですが、フィラメントが送り出されないと云う事はギアとの噛み具合が甘いのかと思い、2本のボルトを少し締め付けた所、以前と同じような吐出量になり層を正常に重ねる事が出来た様に思います。

因みに、薄く吐出されていた時はナットがボルトの端っこにありました。

間のバネが変形しない程度に軽く締め付けて、ナットからボルトの先が2mm程度出る位にしてみました。

今回の事案への対処はこれで大丈夫でしょうか?

やはりエクストルーダーの振動でどうしても緩んでしまうものなのでしょうか?

温度が下がってもガラス板に薄く張り付いているフィラメントが剥がれてくれないので、一度シワなしPitを全除去して塗り直しをしないとならないので正常なプリント完了の確認がまだ出来ておりません。

幅広カプトンに挫折したままガラス板に直接シワなしPitを塗ってプリントしているのですが、こんな時の為にやはりカプトンは貼り付けておいた方が良いのだろうと思いました。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3295
Posted by Kato
Posted Jan 12, 2016 - 2:38 PM

どうもこんにちわ!

エクストルーダーのボルトの緩みはあまり僕のほうではないのですが、もしやるのであればナットをナイロンナットにしてはいかがでしょうか。

http://www.monotaro.com/p/4210/5481/?t.q=M3%81%40%83i%83C%83%8D%83%93%83i%83b%83g

あともし射出の量が多かったり少なかったりする場合はRetractionで引き起こしているのではないかなと考えています。

Simplify3DであればFFF設定からRetraction Disntanceを3mmに下げてみましょう。

WipeとCoast at Endはオフで大丈夫です!

Posted by Puggy
Posted Dec 26, 2015 - 11:03 PM

毎度些細な事でお騒がせ致しております。

テストプリントは、一応上手く進んで積層出来ております。

ボルトを締めるのが強過ぎるとフィラメントの吐出が増えるような事はありませんでしょうか?

吐出不良の薄い状態を見慣れたせいでしょうか、若干不安になります。

締め付けの目安が分からないので、今後吐出量が多くなり過ぎたり、押し付け過ぎてギアで削られるだけで吐出されなくなる等の問題が出て来ないかと気を揉んでおります。

エクストルーダーのボルトが緩むのが定期的に起こるものであれば何かしらの対処を講じようと思うのですが、有効な手立ては御座いますでしょうか?

今の所思いついているのは、1.ボンドでナットを固定する、2.ナットを一つ増やしてダブルナットにする。この二つなのですが、後々メンテナンスする事を考えるとダブルナットが無難なのかと思っておりますが、他に何かお勧めは御座いますでしょうか?

Posted by kato
Posted Dec 26, 2015 - 9:50 PM

どうもこんにちわ!

吐出不良だとなるとモーターが逝ってない(ドライバが主に問題になりがち)限り、おっしゃるようにエクストルーダーのドライブギアの噛み具合かまたはホットエンドのノズルが詰まり気味なのか、あと温度調節という3つが主に考えられますね。

しかしPuggyさんがすでにスプリングをしめると押し出しがうまくいったようですと、それプラス温度を10度ほどあげて様子を見てみてもいいのかもしれません。

ただメカニカル的にナットが外れていたとなるとやっぱり締めてあげるのがいいかと思いますー

3 reply
View 3295

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1