JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by maoam000
Posted Dec 31, 2015 - 1:00 AM 

3D印刷のSTLファイル変換について

Sketchup make 2016でimportSTLという変換アプリを使用しています。
Windows7でsimplify3D使用。

出力サイズが違うのですが、原因は何でしょうか?

10×10×10の立方体を印刷したい。(縦×横×高さ)全部ミリメートル

10×10×17で印刷される。(高さの設定がおかしい)


ASCⅡとBainaryどっちがいいのですか?
一応milimeterにしていますがあっているのでしょうか?

Sketchupに問題があるのかSimplify3Dに問題があるのもわかりません。

Simplify3DではGcodeの細かい記述はどこをみればいいのでしょう?

 

以上よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 3499
Posted by kato
Posted Jan 4, 2016 - 3:57 PM

maoam000さん こんにちわ! 

 

Binarryで大丈夫ですよ!

ああ ようやくわかりました、XYではなくZ軸の距離がおかしいということだったのですね。 失礼いたしました。

 

こちらたぶんmaoam000さんがファームウェアを入れなおしたりしていただいているかと思いますが、

Z軸の値が違うのではないかと推察します。

ファームウェアを開きConfiguration.hをみると

510行目前後あたりに

#define DEFAULT_AXIS_STEPS_PER_UNIT   {80, 80, 1600, 479.6} 

というのがあると思います。

 

お使いのTITANのZ軸のモーターの横幅を定規などで測ってもらいますと42mmか56mmどちらかになると思います。

もし42mmだった場合、 

#define DEFAULT_AXIS_STEPS_PER_UNIT   {80, 80, 1600, 479.6} 

のZである1600を400にしていただくとZの移動値が最適になるかと思います。

これはZ軸モーターが一回転すると8mm進む場合400になり、

56mm幅のモーターの場合一回転すると2mm進むもので1600となります。

 

こちらご確認いただいて上書きしてもらうとぴったり合うと思います!

Posted by maoam000
Posted Jan 1, 2016 - 8:28 PM

追伸

もう1台別の3Dプリンターを持っています。(ソフトはReplicatorg)

先日質問した時と同じSTLファイルを使用してそちらの別のプリンターで印刷したところ、正角にプリント出来ております。(他のサイズでも同じくです)よってSimplify3Dへの取り込みに問題があると思います。

 

 

(Simplify3Dで)

プレビュー画面は10×10×10のサイズで正しく現れています。Change ScaringもXYZ全部10mm 100%です。

でもなぜか高さが17です。

2 reply
View 3499

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1