JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

印刷最後の3秒でフィラメントが出ない

Posted by maoam000
Posted Jan 19, 2016 - 2:22 AM 

最後の最後で出ないのかよ!っていう残念な結果になります。基本どのオブジェクト印刷時もそうです。(天板ですね)

原因と対策を教えてください。

必須
 確認してチェック
8 reply
View 2301
Posted by Hiro
Posted Mar 6, 2016 - 8:56 PM

Azusa9さん

 

おおお~~~これは目から鱗です! 

なあああるほどーーーー即実行だったんですね。。。。

 

解決ありがとうございますーー!!! すげー!(すごい嬉しい)

Posted by azusa9
Posted Mar 5, 2016 - 5:07 PM

ファームのソースコードも少し追ってみたのですが、G28 X0 のコードは即時に実行されるコードのように読めたので、エンドスクリプト内のG28の代わりに

;G28 X0 ; home X axis

 

G1 Z200 F600

G1 X0 F600

というかんじにG1コードで記載したら思った通りの動作になりました。上記のZ200はステージを一番下まで下げるコードなので、皆様のステージの調整度合いによって変えてください。

まだ1度しか試していませんが、コレで解決だなと個人的には思っています。皆様もお試しあれ。

Posted by azusa9
Posted Feb 11, 2016 - 10:08 PM

残念な共有をしなければならず。

SDカードでも出ない時は出ない事が分かりました。

エンドスクリプトにこんなのを書いてみたのですが、効果なしで・・。

G92 E0
G1 E-4.0000 F12000

G28 X0 ; home X axis

G4 S10

M400

M104 S0 T0 ; turn off extruder
M104 S0 T1 ; turn off extruder
M140 S0 ; turn off bed

M84 ; disable motors

私の用途では最後でなくてもあまり問題無いのですが、気になって仕方なくて

 

Posted by azusa9
Posted Feb 4, 2016 - 10:09 PM

maoam000さん

MiniMagicの情報ありがとうございます。ダウンロードして見たのですが、修正機能は最新版ではなくなっているようです。結構残念です。

 

最後の3往復程度が印刷されない事象ですが、同じgcodeでもSDカードに入れて印刷すると最後まで印刷されました。プリンタのファームウェアか、データ送り出しソフトウェアが怪しいと言うことになりそうですが、データ送り出しのソフトウェアは、私はラズベリーパイにoctoprintを入れていて、Katoさんのsimplfy3Dとも違うソフトウェアなので、何となくファームウェアぽい気がしてきます。データ受信バッファの取扱が微妙なのかなとか勝手に妄想したくなります。

Posted by maoam000
Posted Feb 4, 2016 - 3:28 AM

以前Kato様からSTLファイルの造形物の面の裏表について教わりました。(裏表逆だと印刷失敗するよと)

今回の印刷最後のギリギリでフィラメントが出ない件も合わせてMinimagicというアプリソフトを使ったらこれまたビックリ!一発修正してくれるのでかなり諜報しています。

原因はよく分かりませんが、これやった後は上記の問題も起きていません。

という事で解決しました。

 

MiniMagicお勧めです。とりあえず無料だし。

Posted by Kato
Posted Jan 27, 2016 - 5:17 PM

あ! あとFirmwareConfigurationあたりの設定もきになりますね。

本家のフォーラムでも多分そういった現象があると思いますのであたって見ますね

Posted by Kato
Posted Jan 27, 2016 - 5:12 PM

僕もノートPCで動かしているSimplify3Dでたまに見られる現象ですが、 

どうやらキャッシュ的な何かが悪さをしているのだと思います。

 

Gcode化をいろいろしすぎないで、設定を一度決めたら一旦終了してその設定のまま一発Gcode化してみてはどうでしょう。

SDカードからやってみたら最後までしっかり行ってます。

多分いろいろGcode化キャンセルからの編集からのまた再度プリントを続けると

終わり分の処理とその手前で誤差があるのでは?なんて考えています。

Posted by azusa9
Posted Jan 27, 2016 - 10:19 AM

私も同じような症状に悩まされていて、最後の4,5往復ぐらいが書かれないままにX0に移動してしまっています。simplfy3Dのエンドスクリプトを空にして、octoprintのjobエンドスクリプトにヒータオフとか書いてみたのですが、症状が改善されず。ただ、時々全部出力が終わっている事もあって。規則性がまだ見いだせていないのですが。

8 reply
View 2301

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1