JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクストルーダのドライブギアの取付方向

Posted by kanehara
Posted Feb 6, 2016 - 2:04 PM 

ドライブギアに詰まった削りかすを取り除こうと、エクストルーダのフィラメントを押さえつけている部分を開いて見たところ、ちょうどフィラメントが通る部分にイモネジがついていました。これ、ギアの前後が逆に取り付けられているということでしょうか? フィラメントの吐出量にムラが見られたのでちょっと気になっています。

ギアの前後を入れ替えようと思ったのですが、イモネジの穴の径はインチなのでしょうか? 手元にある1.5mmの六角レンチでは少し細いようで、うまく回らなかったので、大きさを確認させてください。よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 2112
Posted by
Posted Feb 12, 2016 - 12:12 AM

エクストルーダをバラしてネジを回したところ、うまく外れてくれました。サポート感謝します。

Posted by Kato
Posted Feb 10, 2016 - 3:37 PM

大体3-5㎜でしょうか!若干長くてもイモネジを逃がす溝があるのでその程度で大丈夫だと思います。

Posted Feb 9, 2016 - 3:32 PM

ちなみに、イモネジの長さは何mmでしょうか?

Posted Feb 9, 2016 - 3:22 AM

内部がナメりそうなんですね!

M3のイモネジになるのでホームセンターやハンズ、ネットでもステンレス製のにしてもよいかもしれません。

交換時はペンチでネジ山ごとつかんではずして前についていたやつは捨てる勢いでやっていいかと思います。

Posted Feb 7, 2016 - 11:48 PM

ご返答ありがとうございます。

イモネジが固く締まっていて、しかも穴が少し大きいので、無理に回すと、六角穴の山をナメてしまいそうになるのです。ちょっと手詰まりで困っています。

PLA出力がうまくできなくて上記のようなことをあれこれやっていたのですが、ABS樹脂のフィラメントでは出力できているので、とりあえずは作業できています。

Posted Feb 6, 2016 - 7:25 PM

Kaneharaさんこんにちわ!

おっとそれは是非取り付け直したほうがいいかと思います。

ちょっとこちらでも取り付けに関しては注意していただいていますが本来はフィラメントの通り穴には重ならず外側に寄ってついているのがベストです。 もしかしたら緩んでずれたのでは?なんてことも考えています。 

私の方だと1.5mmのレンチですが、ゲンコツ形状ではなく平たいほうで回しています。

回らないときはペンチの先でゆっくり回すかインチタイプの1.5mmに近いものを使用していますー

6 reply
View 2112

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1