JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by れぷ
Posted Feb 7, 2016 - 11:14 AM 

こんにちは

別トピックでフィラメントの逆転ができなかったため苦労していた者です。

一度Leptonのファームを更新してみようとゲンケイさんのサイトを参照しながら入れ直したところ、挙動がおかしくなり、原点復帰ボタンも逆にベッドが降りていく始末…

もしかしたら間違っているのかも知れません…

ファームの手順や注意点がありましたら細かく教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 3679
Posted Mar 14, 2016 - 10:29 PM

蒼木さん、Katoさん

その後アドバイスの通りにE-X間の配線を変えたところ、Xで一方向にしか動かない現象が発生しました。

Eモータドライバの不良なのでしょうか?それとも仕様?(ではないと思いますが…)

購入時から発生していたので仕様とばかり思いこんでいましたが、恐らく不良ですよね…(T_T)

修理は可能なのでしょうか?

Posted by 蒼木
Posted Feb 12, 2016 - 6:56 PM

エクストルーダーモーターが一方向しか動かないですか…

wikiのトラブルシューティングにも記載されている、基板のE軸とX軸のコネクターを入れ替えて作動テストしてみてはどうですか?

http://wiki.genkei.jp/?Troubleshooting

Posted Feb 11, 2016 - 9:23 PM

蒼木さんKatoさんありがとうございます!

ちなみにですが、ファーム更新後もいまだにフィラメントの前進、後退のボタンがどちらも前進の動作になってしまっています。

考えられる原因が分かれば教えていただけますでしょうか。

ホストはpronterface、symplity3D共にダメでした(*_*;

Posted by Kato
Posted Feb 10, 2016 - 3:40 PM

れぷさんこんにちわ! 

まさに蒼木さんの仰るように各軸のコネクターを反転させて差し込むと方向が逆転するのでお勧めです!

差し込む時はUSBで挿していて大丈夫ですが、電源は落としているようにしてくださいね!

Posted by 蒼木
Posted Feb 8, 2016 - 8:37 PM

れぷさん

こんばんは

軸が逆に動く場合は、プリンター本体の各軸のコネクターを反転さして差し替えると動く方向がかわりますよ。

5 reply
View 3679

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1