JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Eモータ動作不良・Eギア目詰まりについて

Posted by れぷ
Posted Mar 17, 2016 - 11:06 AM 

皆様

いつもお世話になっております。

2点ほど質問がありますので教えてください。

1.

購入時よりEモータの逆転ができない現象が発生しており、原因切り分けのためにE-X間のモータの配線を変更しました。

結果、Eモータが逆転すること、Xモータが一方にしか動かないことを確認しました。

おそらくEモータドライバの不良と思われますが、修理は可能なのでしょうか。

2.

Leptonにて印刷を開始すると15分程度で必ずフィラメントが詰まり、確認するとEギアにカスが詰まっています。

カスを取り除き再印刷しても同様に15分ほどで詰まってしまいます。

温度はフィラメント記載の推奨温度に設定しており、詰まるまでの吐出は問題なく感じます。

こちらの改善策があれば教えていただけないでしょうか。

以上です。

ご教授いただけると幸いです。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2304
Posted by れぷ
Posted Mar 30, 2016 - 7:11 PM

quentaさん、Katoさん

回答ありがとうございます!ギアに関してはQuentaさんから教えていただいたものを使ってみようと思います!

また、Katoさんに教えていただいたホットエンドのグリスも少なくなっていたので、再塗布したら少し改善されたように感じます!

モータドライバについては修理依頼を出しました。

お付き合いいただきありがとうございました(>_<)

Posted by Kato
Posted Mar 20, 2016 - 1:09 PM

れぷさんこんにちわ!

1のEモーターが逆転できないのはドライバの可能性がありますね、試しに電源をオフにしてXのドライバとEのドライバを交換してみてください。 それで交換後E軸が正しく正転逆転すればドライバが濃厚ですのでこれはGenkeiに交換依頼をしてみてはいかがでしょうか、すぐ交換してくれると思います。

2の温度ですが、こちらは一度ホットエンドの熱伝導グリスがちゃんと塗られているか確認してみてください。

http://wiki.genkei.jp/?Lepton の動画14になります!

Quentaさんのチタンギアいいですね!物凄く食いつきがよさそうです。

私が知っているのではBontech等でしょうか

Posted by Quenta
Posted Mar 17, 2016 - 10:20 PM

1はわかりませんが2に関しては私もフィラメントの種類によってはすぐ詰まってしまって もううんざりしたのでEギアは新設しました。これです。原価売りでモデルも公開してあります。

原価でも高いのが玉にキズなんですよね… ボア径8mmで何かいいの知ってる人いたら私も知りたいです。

3 reply
View 2304

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1