JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ABSでプリント!

Posted by Rex
Posted Mar 23, 2016 - 11:10 AM 

ABSでT-REXを印刷してみました。

印刷完了までに、失敗も含めて20日ほどかかりました。使用したフィラメントはおよそ1.8kgくらいです。全長は110cmくらい。

印刷条件: 積層ピッチ:0.2mm, 充填率 10%,  印刷速度 40~60 mm/s, ノズル温度 280度 です。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 2871
Posted by Hiro
Posted Mar 27, 2016 - 1:02 AM

ちゃんとアバラも綺麗にプリントされていますね! 

特にしっぽがすごいです。。。 

Posted by Rex
Posted Mar 24, 2016 - 3:18 PM

sato さん、こんにちは

ABSなので、途中ではがれることです。

できるだけサポート材をつけないで印刷するためと円柱型のもの(脊椎骨や大腿・下腿骨)は横よりも縦に積んだほうがきれいなので、下図のような感じで印刷しました。当然接地面積が小さくなるので、大きめのブリムやラフとを付けたりしています。

カプトン+しわなしピットの代わりにBuldTakを使ってみたところ、効果は絶大でした。

あと、段ボールで上部を覆うカバーを作り、保温してます。

 

Posted by sato
Posted Mar 24, 2016 - 11:05 AM

Rexさん

T-Rexめっちゃかっこいいですね!

使用フィラメント1.8kgとはなんとも大がかりな

 

骨みたいな細いものはいろいろ大変だったのではないでしょうか?

参考にどんなミスが多かったか教えてもらえませんか?

Posted by Rex
Posted Mar 24, 2016 - 9:58 AM

Hiro さん、コメントありがとうございます。

すべてのパーツをくみ上げたときの達成感はハンパないです。

ABSはやすりでこすると簡単にすべすべになるので、好んで使っています。

次はトリケラトプスにでも挑戦しようか、、、でも置き場所が、、、

奥さんに「玄関に骨を飾るとキモイ!」とか言われるし、、、www

 

Posted by Hiro
Posted Mar 23, 2016 - 6:21 PM

す、すげええええええ! すごいですね!

超綺麗!!!!!! 

僕もLeptonで何かかっこいいのをプリントしてみようかな

5 reply
View 2871

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1