JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

プリント開始で異常な動作が続きます

Posted by AMA
Posted Apr 5, 2016 - 1:36 AM 

初めまして。3月に組み立て済みのTrino2を購入しました。
Arduino、ドライバのインストール、Simplify3dの初期設定をYoutubeの -Macでの設定動画-(当方Mac OS X)を見ながら完了させ、早速ネコをテストプリント!というところで問題が起きました。PronterfaceとSimplify3d両方で試したのですが、別々の異常な動作をします。

【Pronterfaceからの場合】
プリントスタートをすると、Xタワー(電源スイッチに一番近い)のキャリッジが、他の二つのキャリッジより速く下がって行ってエフェクタをYタワーに押し付け、アームがハズレて一番下にぶつかり続けて止まらない(ガガガガガ、と)状態になったので、電源を切って止めました。
同じように、各軸を動かすボタン群の中心にある赤丸のボタンを押しても、同じ症状になります。

家マークのホームボタンは、問題なくスムーズに動作し、一番上で軽やかに止まります。

【Simplify3dからの場合】
プリントスタートをすると、50ミリくらい一度下がってから上に上がって行って、一番上に数秒間ぶつかり続けて(これもガガガガガ、と)また50ミリくらい下がってから上に上がってぶつかり続け・・・を繰り返す状態になったので、強制停止ボタンで止めました。

ホームボタンに関しては、こちらも問題なく動作します。

工場出荷前にテストプリントされているようなので、ソフト側の設定の問題かな?と思いますが、Trino用の設定ファイルはそのまま使っているし、全く初めてなのでどうすれば良いのかわかりません。
ご回答宜しくお願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1728
Posted by AMA
Posted Apr 13, 2016 - 9:39 PM

KATOさん
ありがとうございます。
色々とやってみましたところ、
simplify3dの、FFF Settings、Starting ScriptのG29の動作を消してみたところ、正常に動作しました。
これはTrino2には必要のないMacro1の動作だったからでしょうか。それからは快調に動いてます。
Kisslicerのほうはまだなので後日やってみようと思います。

Posted by Kato
Posted Apr 5, 2016 - 12:44 PM

AMAさん ご投稿ありがとうございます!

なるほど、 Pronterfaceの場合はKisslicerを使用しているのかと思うのですが、Printr設定項目のHardwareにて

Bed CetnerがXYともに0になっていますか確認してみてください。

Simplify3Dの場合はFFF設定ファイルそのままで問題ないはずなのですが、

Zprobeのロッドがちゃんと上部の磁石に吸着されノズルより上の高さにいるかどうかみてみてください。 

制御ボードのコネクター類も一度確認し何か抜けかけていないかご確認を! もしかしたら配送の衝撃で抜けかけている可能性があるためです。

あとファームウェアを再度書き込み直す方法もありますので、こちらも試してみてください。

ファームウェアは上書きしてもTrino2の個別設定(自動調節の補正値)は変わらないので上書き後は自動調節しなくても大丈夫です!

2 reply
View 1728

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1