JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

PLAフィラメントがバリバリ

Posted by sig
Posted Apr 10, 2016 - 11:30 PM 

一月ぶりにlepton使用しましたが、フィラメントがバリバリに割れてました。

前回、フィラメントは完全には抜き取らずに置いていました。  完全に抜きとると、次回ドライブギアからの傷の位置が合わないため、空回りしやすいかもと思って試しにそうしてみましたが、   バリバリです。窓際なので、直射日光でやられたのかな?リールの方は大丈夫そうなんですが、途中で途切れないか心配です。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 3678
Posted by Kato
Posted Apr 11, 2016 - 5:06 PM

Sigさんどうもこんにちわ!

フィラメントは湿度に敏感なんですよね・・・ Nylonなんかは特に敏感でもはや使う前に除湿することを念頭に置くくらいです。

PLAでもやはり吸湿するので長期でほったらかすとちょっと割れてしまうかもです。 お勧めとしてはジップロック等にシリカゲルを入れて保管するとよいですよ! 日光に当て続けても組成が劣化しますのでお気を付けを・・・

私の場合はLeptonの背面に付けてほったらかしにしちゃうくせがあるのですがいまのところ割れる前にチューブ内に行ってくれてるようです。ただフィラメントリールを遠くに置くとエクストルーダーに入る前に途切れてしまうことがありました

1 reply
View 3678

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1