JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

キャリッジのガタつきについて

Posted by kazu
Posted Apr 12, 2016 - 11:52 PM 

キャリッジの左右を指でつまんで振ってみると少しガタつきます。ねじ類が緩んでいる様子はなく、リニアブッシュにガタがあるようです。

プリント物のクオリティに影響がありそうなので、解決策がありましたら教えてください。

 

必須
 確認してチェック
2 reply
View 3502
Posted by kazu
Posted Apr 13, 2016 - 4:57 PM

replyありがとうございます。

真ん中にボルトを入れて締める方法は以前に試したのですが、改善しませんでした。

やはり、ベアリングの問題のようなので連絡させていただきます。

Posted by Genkei
Posted Apr 13, 2016 - 12:18 AM

Kazuさん ご投稿誠にありがとうございます。Genkeiです。

 

まずテクニカルな処置で向上する場合とベアリング自体の問題がございますので弊社からもご提案させていただきたいと思います。

 

もしベアリング自体に大きくカタツキや滑りが良くないなど見当たった場合、是非弊社にお問合わせくださいませ。

弊社より精度のあるX軸用のベアリングにご交換致したいと思います。

X軸のベアリングにカタツキが大きく見られるようであれば是非ご連絡ください。

 

メールを info@genkei.jp にお送りいただき、件名を「Leptonキャリッジのベアリング交換」 と打っていただければ幸いです。

 

 

さてもう一つポイントがございます。 こちらは以下の画像をみていただくと画像真ん中にボルトが一本あります、

こちらはお使いの機体ではナイロンバンドが代わりに備わっているかと思いますが、こちらをよりきつめに締めてみてはどうでしょうか? ナイロンバンドまたはM3の20mmの長さのボルト一本で簡単に調節可能です。 ※締めすぎに気を付けてくださいね、締めてみるとカタツキがかなり無くなるかと思いますが、同時にキャリッジの滑りも若干制限する可能性がございます。

 

2 reply
View 3502

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1