JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Z軸モータ以外が動作しません

Posted by Nassy
Posted Apr 19, 2016 - 7:06 PM 

LeptonをSimplify3Dで使っています。

1か月くらい使用していなかったのですが、今日使おうとしたら、

Z軸だけは動くものの、X,Y軸モータ、エクストルーダがJog Controlでマニュアル操作しようとしても反応しませんでした。

想定される原因がわかれば教えていただけませんか?

モータドライバは静音仕様のものです。

各ドライバの出力信号を確認してみようかとも思ったのですが、まだやっていません。

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 6357
Posted by Kato
Posted Apr 19, 2016 - 10:37 PM

Nassyさんこんにちわ!

 

まずあまり考えられないですが、XYモーターのコネクター等は抜けていませんか? (制御ボード含み)

あとXYのエンドストップも抜けていないかどうかも確認してみましょう。

 

モーターが動かない場合は電源スイッチ入れてないという現象が主だっておりますがZ軸は動いているんですよね。

 

一番手っ取り早いのは静音化ではない普通のモータードライバを試しにXまたはYを交換してみて動かしてみるのはいかがでしょう? ドライバかモーターか はたまたソフトかわかるかと思いますー

 

ちなみに温度は上昇しますか?

 

 

1 reply
View 6357

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1