JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒーテッドベッドが加熱したりしなかったり

Posted by Furuki
Posted Apr 20, 2016 - 12:14 PM 

今年の2月から使用しているLeptonですが、先日からヒーテッドベッドの加熱が不安定になりました。ABSを使用してベッド温度90度で使用しているのですが、プリント中に加熱が止まることがあります。加熱が止まった状態でも、ホットエンドンは正常に加熱され最後までプリントされます。
制御基盤の電源入力ソケットのあたりを1~2度、指で押したり、ひっぱたりすると加熱を再開するようになりますが場合によっては再度加熱が止まってしまうこともあります。
チェックする場所、方法などあればお教えください。

必須
 確認してチェック
11 reply
View 3816
Posted by Furuki
Posted May 13, 2016 - 9:54 PM

ヒーテッドベッドその後です。

ロックタイでしばらくはOKだったですが、又電源が落ちるようになりました。はぎさんのホルダーを作ってかぶせてみましたが、思わしくない状態が続きましたが、少し堅すぎて入らない物の下の方(基盤に近い方)を削ってかぶせてみました。電源側のプラグが少しナナメになる(基盤に対して90°でなく92~95°くらい)状態で安定しました。その後2週間くらい経ちますが電源が落ちることはなくなりました。

はぎさん、Katoさんありがとうございました。

Posted by Furuki
Posted Apr 24, 2016 - 9:20 PM

はぎさん

有難うございます。はぎさんのホルダーを参考にAutodesk Fusion 360でホルダーを作成してありますので、又電源がおかしくなったらサイズを変更してかぶせることにいたします。

本当にありがとうございました。

Posted by はぎ
Posted Apr 23, 2016 - 10:28 PM

Furukiさん

 

ホルダーがゆるい状態でも加熱が止まらないのであれば

ターミナルをはめ直した事で解決しているかもしれないですね。

私ははめ直してもダメだったのでホルダーを作りました。

ゆるいのは多分ターミナルの個体差もあると思うので

微調整が必要と思います。

微調整する場合は、123dxファイルを、AUTODESK 123D DESIGN(フリーで使える機能で大丈夫です)で修正してみてください。

私も微調整しながら、合うサイズを探しました。0.1mm違うだけで結構違います。

そして、123D DESIGNでエクスポートすれば、STLファイルに出力可能です。

 

Posted by Furuki
Posted Apr 23, 2016 - 9:26 PM

はぎさん、Katoさん。おかげさまでヒーテッドベッドの加熱が止まることはなくなりました。

ホルダーを作ってはめ込んでみたのですが、ちょっとゆるすぎたようです、ロックタイでゆるみ防止としました。

しばらくこの状態で様子をみることとします。

Posted by Furuki
Posted Apr 21, 2016 - 9:14 AM

はぎさんありがとうございます。

一度コネクターをはずして、もう一度押し込んでみました。その後70分かけてプリントしてみましたが、ヒーテッドベッドの電源が切れることはありませんでした。

さっそくホルダーをつくって被せてみようとおもいます。

Posted by Kato
Posted Apr 21, 2016 - 12:51 AM

Furukiさん 

コメントありがとうございますー 是非はぎさんのコメント写真含めて検証いただければ幸いです!

Posted by kato
Posted Apr 21, 2016 - 12:50 AM

はぎさん 

なるほど! こういう形になっているのですね。 内部のピンは以外と細く接触不良を招く恐れがあるのですね。。。。

勉強になり参考にさせていただきます。 お写真ありがとうございますー!

Posted by はぎ
Posted Apr 21, 2016 - 12:48 AM

Furuki さん

 

私も同じような症状になりました。

プリント中は結構振動もあるので、それで少しずつターミナルの分割部分の接触が悪くなるようです。

私の場合は、以下のようなホルダーをプリントして、ターミナルに被せる事で、とりあえずは症状が治まりました。

ターミナルホルダー

以下にSTLファイルと、123dxファイルをアップしてあります。

http://www.thingiverse.com/thing:1505598

 

Posted by Furuki
Posted Apr 20, 2016 - 10:31 PM

制御ボードに搭載されている黄色い四角い板状の部品→この部品はOKのようです。電源入れてヒーテッドベッドの電源が落ちた時にさわってみましてが熱をかんじませんでした。

もしかしたら中のピンの接触→こっちが本命の様な気がします。今度時間のあるときに制御基盤取り外してしらべてみます。それまではひもを縛り付けてそっと引っ張ることで対処することとします。

Posted by Furuki
Posted Apr 20, 2016 - 1:26 PM

Kato様ありがとうございます。今出先ですので今晩確認してみようと思います。

Posted by Kato
Posted Apr 20, 2016 - 1:13 PM

Furukiさん こんにちわ!

 

制御ボードの電源入力ソケット ターミナルの交換を検討してみると良いのかもしれませんね。

http://www.amazon.co.jp/10%C3%972EDG-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB-5-08mm/dp/B00NFDZE1Y

 

これですこれです。 もしかしたら中のピンの接触かな?と推測しています。

 

もう一つは制御ボードに搭載されている黄色い四角い板状の部品が加熱されすぎると内部で開いて導通しなくなるヒューズ的な役割を行っている部品があります。

空冷ファンで制御ボードがしっかりと冷やされているかどうか確認してみてください。

11 reply
View 3816

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1