Trino-1→1.5Upgrade(Trino-2 高温対応エフェクターを搭載)
Posted Jun 11, 2016 - 8:56 PM
こんにちは。
Trino1,2と2台目ですが、高温対応のエフェクターはフィラメントの選択幅が
広いことから、Trino1のUpgradeに踏み切りました。
もし、Trino1をお持ちで、同様の変更を希望する方がいましたら
参考までに。
①エフェクターをTrino2用を搭載。
・300度くらいまで上げられます。
・エフェクターはGENKEI様に相談すれば、数万円(5万しない)で
購入できると思います。
・デルタセッティングの数値が変わるので、ファームの書き換えと、
キャリブレーションをやり直す必要があります。
・数値は設計情報がないとわからないので、GENKEI様に協力いただいて
情報をいただきました。その他、センサーの認識反転などする必要が
あるので、希望者がいらっしゃれば、configration.h提供します。
②アームを軽量カーボンシャフトに変更(カッコだけ・・笑)
・余計な部品つけてるので、軽くなってません(笑)
・アーム両端のネオジウム磁石はネットで購入
・両端の長さは192.0mmジャストに揃ってる必要があります。
③タイミングベルトのテンショナーを装着
・amazonで3Dプリンターで探すとあります。
④PCBハウジング兼FANマウント
・今までFANの取り付けが不安定で、熱によって壊してしまいました。
・□60-12Vファンはamazonで調達
⑤フラメントバーに傾斜をつけるためのベース装着
・フィラメントが内側に寄るようにし、大容量フラメントも装着
できるようにしました。
⑥エクストルーダの配置はTRINO2同様に天穴からチューブを入れるようにし、
フィラメント着脱時の操作性をよくするため、はさみこみ式にしました。
・向き(回転方向)が変わってるので、ファームを書き換え。
⑦ドアヒンジをミスミから調達し、カラーをかませてオフセット(8mm)させて
カバードアを付けました。
・観音開きは、左右から手を突っ込めて便利です。
・90度以上開くためには、多少逃がし加工が必要です。
************************************
と、まあこんな感じですが、印刷時のfffはTRINO2のもの(開始時のシーケンス)
が使えます。
印刷時の音はTrino2のほうが断然静かです。(ガイドレールの差か・・)
なので、Trino2を買って!Trino1で遊びましょう~!(笑)
製作部品のSTLは希望があれば、公開します。
Posted Sep 5, 2016 - 12:02 AM
こんにちは。trino1から、trino1.5(エフェクターのみtrino2です)にアップグレード挑戦中です。とても参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
・configration.h変更値お裾分け希望です。変更値すみません宜しくお願い致します。
・Baud Rate250000に変わるのは、configuration.hを変更した後なのでしょうか?現在115200で繋がっていますが、それとも変わらないものなのでしょうか?
・arduinoは1.0.6にしても大丈夫なのでしょうか。現在1.0.5がダウンロードできなく、現在1.0.3で挑もうとしています。
fffセッティングは、trino2に変更済みです。
傾斜フィラメントアームベースいいですね魅力的です!