JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

x軸のベルトのクランプについて

Posted by taka
Posted Jul 3, 2016 - 4:31 PM 

こんにちは

先日、プリントしてる最中にX軸のベルトが外れてしまいGenkeiさんの動画を参考にベルトを張りなおそうとしたらクランプの部分が動画のものと違い変わった形をしていました。

自分で張りなおしてプリントしてみましたがすぐにベルトが緩々になってしまいX軸が動かなくなってしまいます。

自分の張り方が間違っているかもしれないのでどなたか教えてくれると幸いです。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2201
Posted by Genkei
Posted Jul 4, 2016 - 3:21 PM

Takaさんご投稿ありがとうございます。

現在のLeptonでは金属パーツになっておりますが、Takaさんの形状ですとプラスチックパーツ中央の溝に

ベルト両端を入れていただければと思います。

まずベルトのモーターではないアイドラー側(ベアリング側)を緩めまして、全体的にベルトを緩ませます。

ベルト両端を手に取り、プラスチックパーツの中央溝部分に差し込みます。

両端を入れるとちょうど手のひらとひらを合せるような形になるかと思います。

(ベルト両端を合せたときにベルト両先端部分をホチキスでベルト自体を留めて離れないようにしても良いかもしれません。)

その後アイドラー側を締めるとピンとベルトが張られるかと思います。

1 reply
View 2201

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1