JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton DualをSimplify3Dで動かす解説動画を作って下さい!

Posted by kenasano
Posted Jul 22, 2016 - 3:11 PM 

とにかくLepton3Dプリンターが動きません。FFF設定は上手くいっているのだと思いますが自信がありません。フィラメントを読み込もうとすると何をやっても動きません反応しません。今度は動いたかと思えばツール0は反応しなくて、ツール1だけが何とか動くだけです。このままだと作業ができません。

Simplifyでの動画解説が必要です。

これほど動かないのならばSDカード(スタンドアロン)でフィラメントを読み込む方法と動かし方の解説も欲しいです。

宜しくお願いします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2356
Posted by Hiro
Posted Jul 23, 2016 - 9:46 AM

T0とT1は合っていると思いますよ!

T0が左でT1が右です。 T0(左)が固定になっているのでこちらがメイン扱いですね。

私も動画期待しています!  しかしこのDualすごいですよーー 感激しました。

Posted by kenasano
Posted Jul 23, 2016 - 4:06 AM

アドバイスありがとうございます。気を取り直していじってみました。T0・T1とも動きました。温度の関係があったのかもしれません。

それからですが、他の解説動画を見てみるとT0は正面から見て右が動くのだと思いますが、Leptonの場合は逆の左が動きます。これはモーター取付位置が間違って反対に取り付けてあると認識して良いのでしょうか?

その場合、サポート材フィラメントは右側のT1を使えば良いと言うことですか?

Titanの解説動画を見ると右側が成形用で左側がサポート用となっていると思いますが・・・

やはりLepton Dualの解説動画は必要だと思います。

Posted by Genkei
Posted Jul 22, 2016 - 9:30 PM

Kenasanoさん ご投稿ありがとうございます。

T-Lifterの動画ですね、是非準備させて頂ければと思います。

さてまず順を追ってみましょう。

T0ですが、T0とT1それぞれの温度はあがりますか? 

180度以上にならないとモーターは回転しないようになっておりますので気をつけてください。

LeptonのWikiにありますシングル用の動画のように、温度を上げることができるかご確認ください。

温度があがりましたら次にSimplifyのマシンコントロールパネルのジョグコントロールからエクストルーダーの押し出し距離のゲージがあると思います、オレンジ色のゲージですね。

フィラメントをセットしないでExtruderの速度を2000程度にし、オレンジ色のゲージの+10やー10などおしてみてT0のモーターが回転するか確認してみてください。

(T1では回転するかと思いますがどうでしょうか)

これでT0だけなぜか回転しない場合、配送時にコネクターが抜けかかっているか抜けている可能性がありますので、Leptonを左倒しにしてコネクターが一個抜けていないかどうか確認してみてください。

T0のコネクターがE0 T1のコネクターがE1と下の画像に当たります。

Lepton T-Lifter版でも一度弊社でテストプリントまで終えて出荷していますので、いずれかのコネクターが抜けていないか確認していただければ幸いです。

ちなみにですが、T0の温度自体は何かしらの温度を読まれていますでしょうか?

3 reply
View 2356

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1