JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Z軸の原点復帰をすると動作が停止し、プリントできない

Posted by hori
Posted Aug 25, 2016 - 12:34 AM 

6月にatomのワークショップに参加した堀です。
その節はありがとうございました。

その後先々週までは順調に動いていたのですが、今週に入ってから次のような現象が発生しプリント
できなくなりました。

・z軸のホームボタン(原点復帰)を行うとエンドストップに触れた直後に動作がピッタと止まり停止状態になる
 (これまではエンドストップに触れると一度上昇し、再びエンドスイッチの位置で停止したがそれが起こらず、
  z軸の動作が停止する)
・一度この停止状態になるとz軸の操作が全く効かなくなる。
・原点復帰で必ず状態に陥ってしまうため、printを実行しても原点で停止したまま動かず、フィラメントのみ
 送り出されるような動きになりプリントできない。

原因を探るため、次のことを試しました。
・エンドストップセンサーが壊れた可能性もあるため良好に動作しているx,y軸のエンドストップセンサーと
 交換したがy軸でのみ現象が起こるため、エンドストップのセンサーは壊れていない様子
・他のPCで操作しても現象は同じ

他に確認できることや改善方法などを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
8 reply
View 2584
Posted Aug 27, 2016 - 2:25 PM

Kato様

今朝からファームウエアの中身を確認していたいところ、configuration.hのなかの通信レートの定義が違っていました。

#define BAUDRATE 250000

と定義して再インストールしたところ、Printrunからも接続できるようになり、z軸のエンドストップで停止状態になる問題も改善し、おかげさまでプリントできるようになりました。

結論として

ファームウエアの再インストール後、Printrunから接続できない  →  configuration.hの接続レートの定義が違っていたため

z軸のエンドストップで停止状態になる → ファームウエアの再インストールで改善

ということでした。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by GENKEI
Posted Aug 27, 2016 - 9:37 AM

horiさん、こんにちは!

制御ボードですが、ITショップえとせとらさんで購入が出来ます。

また、修理プログラムもありますのでこちらをご利用してみてください。

http://itcorp24.cart.fc2.com/?ca=8&page=0

Posted Aug 26, 2016 - 10:52 PM

Kato様

ファームウエアを再インストールしました。

Arduino1.0.5からはボードがきちんと認識され書き込みが完了できたのですが、書き込み後にPrintrunで接続しようとすると

『Connecting...
 Attempted to write invalid text to console, which could be due to an invalid baudrate』

というエラーメッセージが表示され、接続できなくなりました。

何度かPCと制御ボードの再起動やファームウエアのインストルを試しているのですが、同じ結果でした。

他の方の書き込みに「atomから先に電源投入することで接続できるようになった」というのがあったのでそれも試したのですがダメでした。その時はArduino1.0.5などPrintrunの接続を邪魔する可能性のあるソフトは立ち上げていません。接続レートも@25000を確認しており、PCも2台(MacとWindowsの両方)で試したのですが同じ結果でした。

制御ボードが壊れてしまったのでしょうか…
お金がかかっても良いのでなんとか直したいです…

よろしくお願いします。

Posted by Kato
Posted Aug 26, 2016 - 4:06 PM

Horiさんこんにちわ!

エンドストップのコネクターは差し替えないで大丈夫です。 差し替えるとエラーが起きているのは5Vショートしてしまっているからです。

さていずれにせよホーム後動かなくなる現象ですが、一度ファームウェアを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

Posted Aug 25, 2016 - 10:29 PM

z軸のエンドストップの向きですが、差し替えても停止するという状態は変わらないのですが、

最初の向きで押すとと停止状態になり、エラーメッセージは出ず、

向きを逆さしなおして押すと停止状態になったうえでエラーメッセージ

[ERROR] Can't read from printer (disconnected?) (SerialException): call to ClearCommError failed

が出てるようです。

ショートなども疑って回路を見渡してみたのですが、ショートはしていなさそうです。

よろしくお願いします。

Posted Aug 25, 2016 - 9:17 PM

お世話になります。

Zエンドストップの制御ボードにささっているコネクターを逆にさしなおしましたが同じでした。

見落としていましたが、Printrunを見ると、z軸のエンドストップが押されたときだけ

(SerialException): call to ClearCommError failed

というエラーメッセージが出て動作しなくなっていました。

よろしくお願いします。

Posted by chimura
Posted Aug 25, 2016 - 1:34 PM

こんにちは。

1度コネクター抜きさししましたか?

Zエンドストップの制御ボードにささっているコネクターの向きを反転させてあげたら直ると思います。

Posted Aug 25, 2016 - 11:47 AM

間違えて書いている部分がありました。

正しくは

エンドストップのセンサーを交換してもz軸のみで現象が起こる

です。

よろしくお願いします。

8 reply
View 2584

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1