JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

テフロンチューブについて

Posted by jadai
Posted Jul 9, 2014 - 1:31 AM 

お世話になっております。
テフロンチューブ私作製途中で捨ててしまっていました。残念なことに。
改訂版説明書では、買い足ししておくと良いとのことですが、これはどれくらいの頻度でなくなっていくものなのですか?またどのようなタイミングで交換が理想ですか?交換はフィラメントを流し始めた時に、空打ちしやすくなってきたらでしょうかね?
説明書等の改良版お疲れさまです。 非常に分かり易くなっていますね。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2004
Posted by Hironao Kato
Posted Jul 10, 2014 - 12:01 AM

Jadaiさん

あらら! しかしテフロンチューブは高価なものではございませんのでご安心を。

フィラメントを送るながーいテフロンチューブは交換の必要は特にございません。
もし仮にフィラメントに粘着性の物質が付着してテフロンチューブ内部に付着し摩擦が大きくなってしまった場合くらいにしか交換しませんので、人によってはまったく交換しないです。

しかしながらホットエンド内部に入れる細いテフロンチューブは交換の必要が出てくると思います。
私はずーっとPLAを出し続けて他の素材をあまり出さないため数ヶ月交換しません。

交換するタイミングは、それこそヒューマンエラーによる 誤って高温にしすぎてしまった場合や、フィラメントに付着した塵や埃、その他ノズルの穴の妨げになるようなものや、特殊素材に含まれる水分が蒸発した時に生まれる「焦げ」で交換にいたります。

ノズルに何も入れないで高温にする、すなわち空焚き状態が一番痛めてしまうので気をつけてくださいね。

フィラメントを送り始め、空打ちしてしまう場合はエクストルーダーの送り部分の2本のスプリングの締め度合いをちょっと強くしてあげるといいかと思います。


改良版にもまた改良をかさねたり動画を提供させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

1 reply
View 2004

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1