JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクルトルーダーのモーターが反応しない。

Posted by Taka
Posted Oct 29, 2016 - 10:01 AM 

フィラメント交換時、新しいフィラメントを20mmほど送ったあと、モーターが反応しなくなりました。

ギアのところがつまっているのかと考え、パーツを外してモーターの軸だけにしてみてもモーターが回りません。

使い始めてまだ2ヶ月ほどです。

どんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3458
Posted by Kato
Posted Nov 1, 2016 - 2:44 PM

Takaさん Azusa9さん

 

おっしゃるように180度あたりから送り出し動作が可能になります。 ファームウェアのConfiguration.hの設定で指定温度にするかセーフティを切るかしないとこのようになってしまいます。

ちょっとこれは説明書にも書いてありますが念を押した方がよいかもですね。

Posted by azusa9
Posted Oct 30, 2016 - 11:26 PM

たしか、180度以上にならないとモータは回らないようにファームウェアが設定されています。このフォーラムの過去の投稿にもどこかに書いてあったと思います。

この温度を変えるのはファームウェアの設定を変えて、コンパイルして書き込まないとならなかったはずなのでちょっとハードル高いかなと思います。

 

私も、はじめにLepton触ったときは、モータが動かない・・・。と焦った記憶があります。reprap系のプリンタならおおよそ同じような動作をするはずなので、これが基本って感じなのかも知れません。英語圏の情報にアクセスできればもっと自由に3Dプリンタを使いこなせそうな気がしますが、なかなかハードルが高いなと感じてます。

Taka さんも、めげずに頑張ってください。

Posted by Taka
Posted Oct 29, 2016 - 2:58 PM

原因がわかり、解決しました。

基本的な操作ミスというか、ノズル温度との関係をよくわかっていなかったことが原因でした。

 

原因

エクストルーダーの温度設定がオフになってしまい、ノズルの温度が下がってきて

止まったようです。

温度が上がっていないとエクストルーダーのモーターは動かないという認識が足りませんでした。

 

追記:設定温度に達する前に動かせましたが、何度になると動くのかは調べていません。

その温度も設定できるのでしょうかね。

3 reply
View 3458

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1