JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by KGO
Posted Nov 16, 2016 - 10:34 AM 

初めて投稿いたします。

PronterfaceからAtomに出力しています。

最近以下の表示が出て、出力が途中で停止するようになりました。

Estimated duration: 8 layers, 0:44:42
Print started at: 10:20:27
echo:Active Extruder: 0
[ERROR] Can't read from printer (disconnected?) (SerialException): call to ClearCommError failed
[ERROR] Print thread died due to the following error:
Traceback (most recent call last):
  File "printrun\printcore.pyc", line 497, in _print
  File "printrun\printcore.pyc", line 570, in _sendnext
  File "printrun\printcore.pyc", line 623, in _send
  File "encodings\utf_8.pyc", line 16, in decode
UnicodeDecodeError: 'utf8' codec can't decode byte 0x83 in position 28: invalid start byte

異なるPCや別ファイルでも出力試してみましたが、いずれも同じような結果となります。

どこにどのような問題があるか、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 3025
Posted by GENKEI
Posted Nov 18, 2016 - 6:03 PM

KGO様
お世話になります。
ディストリビューターのみ購入可能ですので、お手数ですがinfo@genkei.jpまでご連絡いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted Nov 17, 2016 - 8:04 PM

Katoさん ありがとうございます。電源本体はスイッチを入れるとちゃんと電源が入ります。

ご助言のとおり、電源本体の黄色と黒を制御ボードと冷却ファンに直接つなぎ、無事に4時間の出力が完了しました。SATAと汎用4ピンの線を切って使いました。24ピンのメインコネクターは線を外したディストリビューターにつけたままとしました(メインコネクターを何にもつながないと起動しなかったので)。このつなぎ方でよかったでしょうか。

ディストリビューターのみをGenkeiにて購入することはできるでしょうか?

重ねてお礼申し上げます。

Posted by Kato
Posted Nov 17, 2016 - 12:45 PM

おおなるほど ディストリビューターが逝った可能性がありますね! 

電源本体自体はスイッチは入れて電源はいりますか? 大丈夫であればディストリビューター交換でいけるかとおもいます!

あと手前味噌的なやり方ですが、電源本体の黄色と黒の線を一部切断し5mmほど動線を出して制御ボード本体に入力でも起動できますよ。 ディストリビューターが無かった時代はこのようにしておりました。

Posted Nov 17, 2016 - 12:16 PM

たびたびすみません。

再び出力中に停止してしまったのですが、ディストリビューターの電源差し込み口が焦げ付いてしまいました。

差し込み口の下の列の左端から二つ目と三つ目が変色してします。

ディストリビューターだけを交換することで済むのならば、ぜひそうしたいのですが、可能でしょうか?

Posted Nov 16, 2016 - 7:51 PM

ご返答ありがとうございました。

制御ボードのやや浮いている部分を押し込み、剥き出し銅線を全てつなぎ直したところ、止まらずに最後まで出力できました。PCの方の問題かとも疑っていたので、すぐに解決できて感謝です。

異常があったとき、はじめは正常に動いていたのが、途中で止まってしまいました。どこかショートしかけた所が徐々に発熱して、限度にたっして途中で止まったという理解でよいでしょうか。

Posted by Kato
Posted Nov 16, 2016 - 4:47 PM

KGOさんこんにちわ!

これはシリアルポートが見つからないか機器が接続されていないという判断がなされていますね。

制御ボードのUSBのコネクター状況はどうでしょうか? 何かショートしていたり、または電源が制御ボードに入力されていなかったりしていないでしょか?

6 reply
View 3025

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1