JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by oregon
Posted Nov 27, 2016 - 4:21 PM 

こんにちは。

simplify3dを、Flying Bear P902で使用しています。

他にPrusa i3も2台ありそちらでは正常に使えてるのですが、P902ではシミュレートしたプリント時間の1.5~2倍ほどかかってしまってます。

X,Yの速度等を変更しても、反映されてるようなされていないような・・・。

これと不随する問題なのかわかりませんが、通信が少しうまくいっていないような現象も起きています。

現象1 マシンコントロールパネルでGコードやXYZの現在位置表示をみると、ドバっと数値が動いて、数秒フリーズ、ドバっと数値が動いて数秒フリーズ、という感じで挙動が怪しい(Prusa i3ではそういった現象はなし)

現象2 ボーレートやポートは間違いないのに、接続できないときがある(リトライすれば繋がります)

現象3 プリント開始をすると、実際のマシンを無視してとてつもない速度でGコードが送信され進捗100%に達しプリント完了になる(マシンはベースレイヤーあたりで途中停止)

このような症状について何かご存じの方がいましたら、ご教授お願いします。

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1516
Posted Nov 29, 2016 - 3:54 PM

プリンターですが、同時接続しています。

シリアル通信なので問題ない認識でしたが、違うのでしょうか。

現在プリンター3台、CNC1台、レーザー加工機1台が同一PCで動いていますがこれまで支障出ておりません。

Rampsごと変えてしまうのはありかも知れません。

何か、通信系でコケているような印象が強いので・・・

もう少し、いろいろ検証してみたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Nov 28, 2016 - 10:31 AM

なるほどです・・・ んー PCに同時にプリンターを接続している可能性とかないでしょうか?

(テスト時は切っているかと思うので愚問かと思いますが。。)

シリアルを流して返ってくるタイミングなど考えるとシリアル送る際のキャッシュサイズかな

一番手っ取り早いのはRampsごと変えてしまうのも一手かと思います。

Posted Nov 28, 2016 - 4:16 AM

お返事ありがとう御座います。

リトラクション類の設定については、Prusaのセッティングを引き継いで使用しています。数値的にも、2-3mm ほどで速度も 速いくらいでセットしています。

一応、セッティングを変えてみましたが変化 は見受けられませんでしたので別の原因がありそうです。

ファームについて ですが、すみません。買ったままなので 正直そこのところの理解が乏しく、詳しくわかっていません。

以前、光造形のtitanにトライしたためarduinoIDEの環境はセットしたことがありますが…

Posted by Kato
Posted Nov 27, 2016 - 4:31 PM

どうもこんにちは!

これは僕も良くあることなのですが、 よくリトラクションスピードと距離に影響されている部分も大きいようです。

12時間掛かると予測されたものに関して実際には14時間だったものがありましたが、このときちょっと特殊なことをやっておりリトラクションを9mmかつリトラクトスピードもかなり抑え目でやっておりました。

ただ現象3に関してはちょっとユニークですね・・・

通常PrusaであればM105などの応答が帰ってくるのですが、P902のファームはどうなっているでしょうか?

4 reply
View 1516

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1