JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton2とPCのUSB接続ができない

Posted by 70chan
Posted Dec 23, 2016 - 4:13 PM 

Kato様

Lepton2を購入しましたが、USB接続ができずに困っています。

○Lepton2取扱説明書_SDカード版より、Arduino1.8.0をインストールしました。 

→https://www.arduino.cc からDownload ページに行き、
下記のOS のインストーラーをダウンロードした。

○Windows 7 Professional 32bitを使用しています。

Lepton2の電源を入れて接続しましたが認識されなかったです。

そこで、wikiのソフトウェア解説の

ダウンロード先: fileVCP.htm

内の一番最初の項目であるwindowsの2.12.24(32bit)をクリックしてダウンロードしました。

その後にドライバーのインストールの手順に従い設定を実施したのですが

接続できません。

申し訳ありません。解決方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
9 reply
View 1954
Posted by Kato
Posted Jan 6, 2017 - 4:20 PM

よかたです!

使っているPCによってちょっと環境が様々ですね・・・そのままいける人もいるのでちょっとWikiに追記したいところです。

 

Posted by kanpai
Posted Jan 6, 2017 - 4:18 PM

Kato様

ありがとうございます。解決しました。

入ってなかったということでしょうか。

http://www.ftdichip.com/Drivers/VCP.htmからダウンロードして

つながりました。

Posted by Kato
Posted Jan 6, 2017 - 3:54 PM

Kanpaiさん こんにちは!

MacOSということはドライバーはすでに入っているような状態なんですが、

ポート番号はWinodowsではCOM数字ですが、Macでは/dev/cu.なんたらかんたら 

というような文字列になると思います、 その中に

http://nicklievendag.com/wp-content/uploads/simplify-3d-machine-control.png

こんなような形でusbserialというような記述はないでしょうか?

もしなければ

http://www.ftdichip.com/Drivers/VCP.htm

からMac板をダウンロードしてインストール後、再度USBを接続してみてはどうでしょう?場合によっては再起動が必要です。

 

Posted by kanpai
Posted Jan 6, 2017 - 3:40 PM

質問をどこに書き込めばよくわかっていませんが......

既述と同じく

Lepton2とPCのUSB接続ができず困っています。PCはMacOSX10.8.5です。

説明書通り試みましたがmattercontrolもsimplify3Dもできません。

とりあえずUSBケーブルチェックはしました。

mattercontrolでのmanualでポートが4つ出てきましたがusbがありませんでした。

Arduinoは1.6.13と1.8.0を試しました。

解決方法はありますか?よろしくお願いします。

Posted by 70chan
Posted Dec 27, 2016 - 9:26 AM

Kato様

 

できるようになった理由は、よく分かりません。。。。。

 

強いて言えば、ソフトをインストールしてから

一度、PCの電源を落としたことくらいです。

 

ありがとうございます。

Posted by Kato
Posted Dec 26, 2016 - 5:31 PM

70Chanさん おおお よかったです!!! 何が原因だったのでしょうねー

Posted by 70chan
Posted Dec 26, 2016 - 5:28 PM

Kato様

Lepton2とPC接続することができました。

ありがとうございます。

Posted by 70chan
Posted Dec 26, 2016 - 8:14 AM

Kato様

 

Arduinoインストール中にドライバーのインストールについては何度も聞かれましたが、

全てインストールしました。

 

また、Windowsなので、コントロールパネルのデバイスとプリンターから未指定欄に機器がひとつ出ました。wikiのソフトウェア解説に従って、ドライバー検索を実施したのですが。。。。。。

 

Arduino1.6系を含めて色々と検討してみます。

 

 

 

Posted by Kato
Posted Dec 23, 2016 - 8:52 PM

70chan さんこんにちわ!

ドライバーですね!   おや・・・ 何かいつの間にか1.8が最新になっていますね・・・

https://www.arduino.cc/en/Main/OldSoftwareReleases#previous

から1.6系をダウンロードしてみてはどうでしょう?

インストール中特に ドライバーのインストールを聞かれると思いますのでそれを必ずインストールしてください。

ちなみにドライバーのインストールはArduinoインストール中に聞かれましたか?

 

Windowsだとコントロールパネルのデバイスとプリンターから未指定欄に機器がひとつ出ているはずなのですが、こちらは存在しますか?

9 reply
View 1954

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1