JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

成型物をベッドからの取り外しについて

Posted by atsu
Posted Jul 12, 2014 - 10:01 AM 

基本的な質問ですが、
3Dプリントした造形物をベッドから取り外すのは、チカラまかせにやるしか無いのでしょうか?
造形物の底面が広く、カプトンテープにしっかりと固着した物を剥がすのに四苦八苦して、
かなりの頻度でベッドに貼ったカプトンテープを痛めてしまいます。
何か取り外すコツなんてありますか?

必須
 確認してチェック
9 reply
View 14154
Posted by senbei
Posted Jan 22, 2016 - 9:36 PM

私が一番愛用しているのは油絵用のパレットナイフ。柄の部分は1mm以上の厚みがありますが、徐々に薄くなってて先端は非常に薄くほとんどの樹脂の隙間に入って簡単に除去できます。刃もついていないので安全です。幅は先端で10㎜丸くなっています。長さも柄が90mmブレード部が100mmでとても持ちやすいです。注意ペインティングナイフは腰がないのでだめです。

 

Posted by Hironao Kato
Posted Aug 3, 2014 - 10:04 PM

あとはRaftをオンにするとよいかもしれないですね、
SimplifyのRaftは非常に優秀ですのでで
ただ挙動がおかしくなる場合もあるようです(バグらしいです)のでまず試してみるのがお勧めです><

Posted by atsu
Posted Jul 21, 2014 - 9:41 AM

3dalさん、情報ありがとうございます。

Posted by 3dal
Posted Jul 19, 2014 - 8:51 AM

今はこのヘラに落ち着いています http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B9%EF%BC%B2%EF%BC%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%98%E3%83%A9-%E6%9B%B2%E5%88%83%EF%BC%95%EF%BC%90%E3%83%9F%E3%83%AA-%EF%BC%83%EF%BC%92%EF%BC%95/dp/B00EC5WR00

Posted by atsu
Posted Jul 14, 2014 - 9:08 AM

ホームセンターでスリム皮スキなんて物がありました。
ちょうど「マイナスドライバーを薄くヤスった」様なもので使えそうです。
ただし、使うときにはカプトンテープやガラス面を傷つけない様に気をつけないといけませんが。

Posted by Hironao Kato
Posted Jul 13, 2014 - 1:03 PM

たしかにABSなんかを大きい物で出したときべったりと張り付きますねー

張り付いてくれないと一番困るんですが、大物を出すときにはスクレーパーとかも有効ですね

Posted by atsu
Posted Jul 13, 2014 - 11:19 AM

ABSは温度が下がってからの方が良いんですか、
iwasakiさんが仰る様に、僕も暖かい方が良いのかと思っていました。
先端を薄くしたドライバーですね、作ってやってみます。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jul 12, 2014 - 4:26 PM

マイナスドライバーを薄くヤスって隙間に挿し込んでテコの原理で剥がしたりするといいかもしれません。
ABSの場合は温度が冷めるのを待ってから剥がすと取り外しやすくなります。

Posted by Michio Iwasaki
Posted Jul 12, 2014 - 1:03 PM

僕も知りたいです!

造形放置後に外すときは、ベッドの温度を上げ直して表面の温度が上がるのを待って剥がすようにしています。

面積があって薄い物は剥がすときに曲がってしまったりもします
カッターで隙間をつくりつつゆっくり剥がすくらいしか思い当たりません

なにか良いテクがあれば是非お聞かせ下さい

9 reply
View 14154

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1