JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by taka
Posted May 27, 2017 - 12:00 AM 

Leptonでpolyflexを使用していますが、エクストルーダーでつまりが発生し樹脂が出ない為、まともに造形が出来ません。

いろいろ調べていますが、手で直接材料を押し込んでみると素直にノズルから出る時もあれば出なくなることもあります。

造形の条件としては

ノズル温度;245~255度

スピード:20mm/秒

ABSでは問題なく造形出来るので(もちろん条件は違いますが)、ノズル内で詰まりがあるとは考えられないのですが

何が悪さをしているのでしょうか?

polyflexで問題なく造形出来ている方がいらっしゃいましたらどのような条件でお教え願います。

ちなみに、Leptonは購入時のままで、改造等はしていません。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1870
Posted by Kato
Posted Jun 6, 2017 - 2:08 PM

どうもこんにちは!

うーんやはり何かノズル内部で阻害されているのかな?と考えています。

私の所持しているLeptonではゆっくり20mm~15mm/sでは出せているのですが・・・

送り出しのドライブギアがとても締まりすぎているというのはないでしょうか?

また手で押し出すときに(直上から)出せるときと出せないときがあるというのが一番ひっかかりますです。  通常ノズル状態がよければ直上からであればぬるぬる出るのですが・・・・

ノズル交換はされたりしましたでしょうか?

Posted by taka
Posted Jun 3, 2017 - 9:55 PM

Katoさん、こんばんわ

手での押し出しはホットエンドの直上からでした。

その後、ホットエンド周りをを点検してみたり、Katoさんの提案に沿って、220~230℃、

プリント速度を10mm/分でもしてみましたが、途中でフィラメントが出なくなります。

ノズル先端は0.4mmのドリルでさらってみましたが詰まってはなさそうでした。

原因はホットエンド周りか?エクストルーダでフィラメントが噛みこみやすくなっているのか?

と検討をつけて条件を振っていますが、まだうまくいきません。

エクストルーダを交換してみようかとGenkeiさんのサイトからデータをダウンロードしてみましたが、

今付いているものとは違った為交換が出来ていない状況です。

頑張ってプリント出来る様、挑戦していきたいと思いますので、他に何か良い案があれば教えて

ください。

それにしても一度詰まると70cmのフィラメントがゴミになってしまうのが悲しいです。。。。

Posted by Kato
Posted May 27, 2017 - 10:01 PM

どうもこんにちは!

ちょっと高めの温度なのですね、 私がやっている温度ですと220から230です。 (230度が多いです)

手で押し出したときはホットエンド直上から押し出しでしょうか?それともエクストルーダー側から遠くから押し出しでしょうか?

PolyflexなどのTPU軟質素材はゆーーっくり押し出さなければならなく、早く押し出すとチューブ内で蛇のように蛇行してしまうからなのです。

試しに10mm/sみたいに凄くゆっくりだしてみてはどうでしょう

3 reply
View 1870

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1