JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

lepton2での位置の不具合

Posted by sait
Posted Jun 13, 2017 - 1:59 PM 

lepton2を使用しています。

Pronterfaceでyのホームボタンを押すと、実際のホームポジションより行き過ぎて、ガガガッと進み続けます。

どのようにして対処したらよいでしょうか?

必須
 確認してチェック
22 reply
View 1602
Posted Jun 21, 2017 - 7:35 PM

紹介いただいたファームウェアをインストールしたら解決しました。

誠にどうもありがとうございます。

思い出せば、下記のファームウェアをインストールしていました。

http://wiki.genkei.jp/?Lepton2#essb5197

これは、インストールしてはいけないということでしょうか?

Posted by Kato
Posted Jun 19, 2017 - 5:37 PM

むむむ  XとZは止まるのですよね?

ちなみにですが最新画像のYのコネクターは最大値用のエンドストップコネクタですので元に戻して大丈夫です。

ファームウェアを入れなおしたとかそういう形跡はありますか?

またファームウェアを新しく入れなおしてみるのも手かと思っています。

https://drive.google.com/file/d/0B01cBLhfzXMiakd1UFprbXpreTA/view?usp=sharing

こちら利用してみてください(静音化キット付きの場合はXYZのモーター駆動の方向を反転させる必要があります)

Posted Jun 19, 2017 - 4:06 PM

>上記を試す前にまず試して欲しいのが、その逆方向にYがホーミングしてしまうとき、つまり手前ではなく奥側に移動してしまう途中でYのエンドストップスイッチを指でカチッと押して停止するか これを確認してみてください。

移動する途中でエンドストップスイッチを押しても止まりません。押したままでM119を送るとTRIGGEREDの表示になります。押さないときはopenですが。

下のように、Yのコネクタ位置を変えてやってみましたら、エンドストップスイッチを押しても押さなくてもtriggeredのままでYホームボタンを押すと少しずつ、ホームポジション方向に動きます。エンドストップスイッチを押したままで同様です。お忙しいところすみませんが、ご教示いただけますと助かります。

Posted Jun 19, 2017 - 1:35 PM

画像ありがとうございます!

そのコネクター状態でスイッチを触れていない状態でOpen、

またスイッチを押してカチッとなった状態でTRIGGEREDとなっていれば正常化と思います。

ただ不可解なのが何故逆側にYが移動してしまうか これに尽きますが、Genkeiでは出荷前には必ずプリントをしているのでホーム動作方向は合っていたものと考えています。

ただ単純に動作方向を反転させる というのは凄く簡単な作業で済みます。

Yモーターが奥側に2個付いていますが、右と左のYモーターのコネクターを差し替えるだけで反転します、つまり右のYモーターコネクターを左のYモーターにつなげて また左モーターのコネクターを右に、という感じです。

ただすでに動いていたものを逆にするのはとても変な感じですので最終手段ということで・・・

上記を試す前にまず試して欲しいのが、その逆方向にYがホーミングしてしまうとき、つまり手前ではなく奥側に移動してしまう途中でYのエンドストップスイッチを指でカチッと押して停止するか これを確認してみてください。

Posted Jun 19, 2017 - 5:43 AM

連投ですみません。

yのコネクタがこの位置なら、エンドストップスイッチを押すとtriiggeredが表示されます。

しかし、yのホームボタンを押すと、エンドストップスイッチがない側に進んでしまいます。結果、ガガガっとなります。これでエンドストップスイッチ側に進んでくれればいいのだと思いますが。。

なお、コネクト位置を変えると、エンドストップスイッチを押しても押さなくてもtriggeredが表示され続けます。

対処法がございましたら、ご教示いただけますと助かります。

Posted Jun 18, 2017 - 5:37 PM

エンドストップスイッチ を取り換えても症状(yホームボタンを押してもガガガっと進もうとする)は変わらない状況です。

はんだづけが悪いのかもしれませんので、やりなおしてはいますが。。

別途、対処法がございましたらご教示いただけますと助かります。

Posted Jun 14, 2017 - 3:29 PM

Yエンドスイッチを押したときにカチっとスイッチされたような感触はあります。

Genkeiさんに、エンドストップスイッチの送付について尋ねてみます。

いろいろとご教示いただきまして、誠にありがとうございます。

Posted Jun 14, 2017 - 1:42 PM

Yのコネクターを制御ボードから外してもTRIGGERED状態になるかと思います

エンドストップスイッチはかなり単純に出来ていて、

それぞれのエンドストップスイッチの根元の端子(3本中2個がハンダされていると思います)が接触している状態だとOpen、それぞれの端子が離れててお互いが接触していない状態だとTRIGGEREDになります。

恐らくコネクターを変えたときに正常なスイッチの場合Openになったのかと思います。

Yエンドストップスイッチは押したときにカチっとスイッチされたような感触はありますか?

もしエンドストップスイッチ自体の故障で簡単なハンダ付けできるのであればGenkeiさんからエンドストップスイッチだけ送ってくれるかと思います。

Posted Jun 14, 2017 - 1:23 PM

特に、おかしな様には見えない状況です。もう少し確認してみます。

なお、Yのコネクタを変えると、TRIGGERDの表示はなくなるのですが、Yのホームボタンを押すと逆方向(奥側)に動いてガガガっと当たってしまいます。

Posted Jun 14, 2017 - 1:04 PM

なるほど・・・!  ということはスイッチが常に押されている状態になっているのかと思います。

そうしたらスイッチの根元に2箇所ハンダ付けされている部分があります、ここを一度チェックしてもらえませんか? また先日行った制御ボード側のYのエンドストップのコネクターの根元も見てみてください。

コネクターの金属端子が抜けかかっていたりしていないでしょうか?

Posted Jun 14, 2017 - 12:59 PM

指でボタンを押しながらも、押さなくても、TRIGGEREDになります。

また、M211 S1を送っても、応答はなく、少し待って、M119を送っても、同じ状況です。

Posted Jun 14, 2017 - 12:53 PM

指でYのホームボタンをおしても動いてしまうのですね

移動させないで指でボタンを押しながらM119の表示はYがTRIGGEREDになっていますでしょうか?  

また ためしにですが

M211 S1 

と送信してからはどうでしょう??

Posted Jun 14, 2017 - 12:47 PM

たびたびの質問で申し訳ございません。

>指で押した状態でYホームボタンを押すとY軸は移動しないはずなのですがどうでしょうか?

指で押した状態でYホームボタンを押しても、Y軸は動いてしまいます。

すみませんが、対処法をご教示ください。

Posted Jun 14, 2017 - 12:38 PM

どうもこんにちは!

Yがマイナス方向に動かないのは一度ホームポジションに行かなかったからかと思います。

ただ気になるのがYのエンドストップスイッチを指で押して

YがTRIGGEREDになるというのは全くもって正しい状態です。

指で押した状態でYホームボタンを押すとY軸は移動しないはずなのですがどうでしょうか?

Posted Jun 14, 2017 - 8:49 AM

詳細なご指示のほどありがとうございます。

>Simplify3DからX軸をプラスに10mm動かしたときにX軸(横方向)はうごきますか? それともY(手前奥行き)が動きますか?

X軸(横方向)に動きました。

>X軸ホームボタンを押したら ホットエンドが取り付いているヘッド部分が左(横軸)に移動して止まることを確認してください。

>その次にY軸ホームボタンを押して 手前にXフレームごと移動するか確認してみてください。

>最後にZ軸ホームボタンを押してプリントベッドが上昇して止まることを確認してみてください。

すべてうまく作動しました。ただし、Yのホームボタンを押したときは、ガッとあたって止まります。

>このときY軸だけガガガガとなる場合 エンドストップスイッチが手前の壁に接触しているかいないか確認してみてましょう。

手前の壁に接触しています。

別途、気になるのは、PronterfaceでY軸のマイナス方向の移動のボタンを押しても動きません。

プラス方向は動いて、ガガガっと当たります。

以上のような状況です。別途、試すことなどありましたら、ご教示ください。

Posted Jun 13, 2017 - 8:04 PM

コネクターチェンジお疲れ様です。

ためしに 全ての軸を中腹あたりにおいてエンドストップが押されていない状態で

Yエンドストップを指で押さえながらM119をすると 正しい状態だと

x_min: open
y_min: TRIGGERED
z_min: open

になると思います。

なので先ほど私が提示したエンドストップコネクターを交換するは間違っていたのかと思います。。。(ごめんなさい・・・)

さてX軸のモーターがYホームを押したときに動いてしまう  の場合は制御ボードにささってモーターコネクターの差込をみてみてください。

X軸のコネクターは1つのケーブルしか延びていませんが、Y軸のコネクターからは2本根元から分岐するようになっているのが正しい状態となっています。

確認していただきたいのは

Simplify3DからX軸をプラスに10mm動かしたときにX軸(横方向)はうごきますか? それともY(手前奥行き)が動きますか?

先ほど見てもらったときに

Yエンドストップが指で押された状態で

は正しい状態です。

Xのエンドストップスイッチ(ホットエンド側についているスイッチ)を押しながらM119の場合だと

x_min: TRIGGERED
y_min: Open

になるはずです。

まず確認として、全ホームボタンを押さずに各軸のホームボタンを押していきましょう

X軸ホームボタンを押したら ホットエンドが取り付いているヘッド部分が左(横軸)に移動して止まることを確認してください。

その次にY軸ホームボタンを押して 手前にXフレームごと移動するか確認してみてください。

最後にZ軸ホームボタンを押してプリントベッドが上昇して止まることを確認してみてください。

このときY軸だけガガガガとなる場合 エンドストップスイッチが手前の壁に接触しているかいないか確認してみてましょう。

全てホームにいるときにM119を送信すると

全てTRIGGEREDになると思います。

Posted Jun 13, 2017 - 7:53 PM

コネクタを変えて、yはエンドストップスイッチ側に進むようになりました。

今、下記のような状況ですが、yのホームボタンを押すと、ガッと、まだ進もうとします。

>>> M119
SENDING:M119
Reporting endstop status
x_min: TRIGGERED
z_min: TRIGGERED

対処法がございましたら、ご教示いただけますと助かります。

Posted Jun 13, 2017 - 7:26 PM

おや? なるほど、 まさしくエンドストップスイッチの方に動かないといけないです。

Yホームボタンを押したときに もしZ軸が動いてしまう場合ZエンドストップとYエンドストップのコネクターが逆ということになります

YホームボタンのときにX軸(左右)が動いてしまう場合はXエンドストップのコネクターが反転している可能性があります

ですので一度Lepton2を電源切って左倒しにして、画像のようにエンドストップのコネクターを反転してみてください。

Posted Jun 13, 2017 - 7:22 PM

ありがとうございます。

押しながらやりますと、以下のようになりました。

>>> M119

いま、気になったのですが、yのホームボタンを押すと、エンドストップスイッチがない方に動いていきます。

エンドストップスイッチの方に動かないといけないと思うのですが、いかがでしょうか?

Posted Jun 13, 2017 - 7:15 PM

どもです!

ステータスとしては何も押していなければ現在は正しい状態ですね。

Yのエンドストップは本体のXY軸の駆動機構を見てみまして、Y軸自体の一番左手前側に付いていますよ。

Posted Jun 13, 2017 - 7:13 PM

M119を送信すると、以下のようになりました。

>>> M119
y_min: open

次の処理のエンドストップスイッチを押したいのですが、エンドストップがどこにあるかがわからないでおります。

すみませんが、ご教示いただけますと助かります。

Posted Jun 13, 2017 - 2:59 PM

どうもこんにちはー!

なるほど、 ためしにですが、

Y軸を中腹あたりに置いておいて、 PronterfaceからM119を送信するとYEndstopはどうでしょう?

M119を送信すると通常 エンドストップが当たっていない状態のときはOpenと表示されます。

指でエンドストップスイッチを押したままM119を送信するとそのエンドストップ、例えばY EndstopがTRIGGERED(トリガー)となり押されているよという状態表示になります。

指でYのエンドストップスイッチを押しながらM119押してみるとどうでしょうか?

22 reply
View 1602

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1