JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメントがリールで絡まり引っかかるのを解消するには?

Posted by maoam
Posted Jul 3, 2017 - 10:50 AM 

いっそリールからフィラメントを外して印刷してますが、他にいい方法はないでしょうか?皆さんはどうしてるのでしょうか?

GENKEIで購入したフィラメントでも同じです。そばにいるのが確実ですが大きな造形物ですと途中寝たり外出したりという状況もあるので・・・。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 8186
Posted by Shoichi IKEDA
Posted Dec 2, 2017 - 4:38 PM

私ももつれてしまって、ヘッドが引っ張らて脱落するということに。

こんな風にしてみましたがどうでしょう?

ドラムの遊びが大きすぎて根元に絡みついたので。。。。

まだその後プリントしていません。

Posted by azusa9
Posted Jul 4, 2017 - 1:27 PM

なんとなくですが(絡まっているところの様子が写真であると良く分かるのですが)、フィラメントのセッティングが悪いだけなのかも知れません。

フィラメントの端を手から離してしまい、リールに巻き付いたときに、くぐってしまって絡まってしまうと言う事は時々経験します。半分ぐらいフィラメント使ってから絡まりが判明してやられる事もあります。

端からは手をはなさい、保管するときも端がどこかに行かないようにテープで留めるとか色々工夫してます。

これ以外でフィラメントがリールから上手く引き出されないという問題にはハマっていなくて、これ以外だとあまり絡まることの想像がつかないのですが(私は、LeptonとTITAN3を使っています。)

ちなみに、手を離してしまったときは、2,3m位引き出して、くぐっていないか確認してます。参考になれば。

2 reply
View 8186

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1