ヒートシンク冷却ファン不調
Posted Jul 3, 2017 - 3:37 PM
ヒートシンクの冷却ファンの回転が安定しません。
回転翼が目で追えるほど回転が遅くなる・少し高回転するというサイクルを1~数秒間隔で繰り返しています(ブゥン・・・ブゥン・・・ブゥン・・・と音がする)。
このため冷却が不十分になっているようで、熱がコールドエンド上部まで伝わってしまい、電源投入後暫くするとABS・PETG・PCいずれの樹脂でも詰まりが発生します。
設定温度260度の暫く置いておき、下の写真の位置にキッチン用温度計を触れさせて計測すると、70~80度程度になっています。内部の温度は判りませんが、これより高いのは間違いないでしょう。
ファン配線の断線等は無いようで、線に手で触れる等してもサイクルが変化する事はありません。
またヒーターおよび温度計には問題はないようで、設定温度で安定します。
情報・解決策等ありましたらお願い致します。
Posted Jul 8, 2017 - 12:22 AM
結局ファンそのものの不調だったようで、ファンを以下のトピックで紹介されていたものに交換したところ問題なく回るようになりました。
http://forum.genkei.jp/forums/view/461
しかし今度の0.14Aファンは強力過ぎたようで(従来のものは0.08Aだったようです)、ヒートエンドの温度が220度程度までしか上がらなくなってしまいました。このためか設定温度を220度以上にした場合、「Error:Heating failed. system stopped!」とエラーが出て動作が止まってしまいます。
差し当たりの対策としてファン後ろ側の下の方に小さな板を挟んで、ヒートエンド下部に風が当たらないようにしました。今のところはこれで問題なく動作しています。今度ファンを交換するときはアンペア数にも気を付けた方が良さそうです。
Posted Jul 4, 2017 - 1:29 AM
Katoさん
ありがとうございます。ファンの向きが逆だったとはお恥ずかしい限りです。詰まり解消か何かで分解した時に逆に付けてしまったようです。
ファンの向きを直した上で温度を測り直したところ、55度程度になっていました。ABSとPCに関しては少し試した限りでは問題なさそうです。
ただ結局は回転が断続的で不安定なため冷却が不足するらしく、依然PETGでは詰まってしまいます。
Posted Jul 3, 2017 - 6:00 PM
どうもこんにちは!
お写真見る限りだと30mmファンの付け方が逆になっているのかと思います。
ファンのシールが風が向かう方向になるので 逆に設置しないと上に熱が伝わってしまいバレル詰まりになります。