エクストルーダーのファン部分の変形
Posted Jul 6, 2017 - 4:37 PM
LEPTON2のエクストルーダーのファンを固定してる部分が、次第に曲がってきて写真のようにノズルよりも止めネジが低くなってしまいました。LEPTON2を使い始めてから3週間ほどです。そのため印刷中にヒーテッドベッドより外に出たとき配線に当たったり、再び内部に戻る際、ガラスに引っかかってガラスがクリップから外れてしまいます。
ヒーテッドベッドからの熱の影響で変形してしまったものと思われますが、何か対策はありますでしょうか。あるいは、修理に出さなくてはなりませんか?アドバイスをよろしくお願いします。
Posted Jul 7, 2017 - 1:16 PM
なるほど ベッド温度は120度なのですね
お勧めとしてはトンボ社の 消え色PIT(青色)のスティックノリで90度~100度までがお勧めです。
120度だとベッドのPCBの寿命が削られるので上記お勧めです。
ファンスピードは2層目から30 それ以降は60などでよいと思います。
アクリルカバーも相まってかなり高温になっていたのですね。
Posted Jul 7, 2017 - 9:00 AM
アドバイスをありがとうございました。いただいたSTLデータをダウンロードして、PLAで造形してみます。
なお、ここ数日、素材はABSを使用し、温度設定はノズルが240℃、ヒーテッドベッドが120℃に設定していました。またアクリルカバーを装着しています。ファンスピードは、FFF設定の冷却タブでレイヤー1が0、レイヤー2が10、また層の数1、ファンスピード60%で設定していました。
Posted Jul 6, 2017 - 10:42 PM
どうもこんにちは! 使用素材と温度設定はどうでしたでしょう?
通常だと余り曲がるという現象が起きないので温度やファンの回転設定などわかると良いと思います。
こちらに新しいファンホルダーのSTLデータがあるのでこちらをそのまま造形すると良いです。
https://drive.google.com/file/d/0B01cBLhfzXMicHdUanNJcUxmajA/view?usp=sharing
モデルはX軸の回転をー50にすると綺麗にプリントできます。