Firmware unresponsiveで途中停止
Posted Jul 23, 2017 - 10:44 AM
いつもお世話になります。Trino1のユーザーです。
プリント途中に突然停止し、その際
「 Firmware unresponsive. Attempting to force continue... 」
のメッセージが出現しています。
Simplify3DのMachine Control Panel から、Disconnect→Connect
して通信復帰、しない時はプリンタを OFF → ON で復帰
再プリント行うも、途中で同じ現象出現、
SENT: M105 の後、上記メッセージ出現なので、プリンタ側のボードが
原因だと思いますが、Firmwareの再インストールで直るものでしょうか。
それとも、ボードの交換が必要でしょうか。
Baud Rateの設定は間違っていません。
エアコン・扇風機を使用した環境下ですが、夏なので熱暴走でしょうか。
ご教示宜しくお願い致します。
Posted Jul 31, 2017 - 6:49 AM
Katoさん、いつもアドバイスくださりありがとうございます!
「 Firmware unresponsive. Attempting to force continue... 」 のメッセージについて
Simplyfy3Dサポートへの問い合わせで、以下の返事が来たという海外の書き込みを
見つけました。
---------------------------------------------------------
They suggest that the problem might be something of the following:
Fluctuating power (from the power supply)
Electromagnetic interferences
---------------------------------------------------------
20時間程の長時間プリント中に発生したもので、i5のノートPCを使用してますが
古いPCですし、プリンタではなく、PC側の問題かもと考えました。
結果として、ボードと通信を行っているPC側のUSBケーブルを抜き差しして、
デバイス(FT232R USB UART)を再認識させたところ、上記エラーの発生が
なくなり、問題なく長時間プリントを完了しました。
PCのUSBポートの問題かもしれませんが、また同じ現象が発生したら、
Katoさんにアドバイスいただいた方法を試してみます!
いつも本当にありがとうございます!!
USBケーブルやポートが原因のことがあるという
返事が戻ってきたという海外コミュニティの
Posted Jul 25, 2017 - 6:05 PM
どうもこんにちは!
うーん 弧の場合大体は長距離パスを描くときにファームウェアの応答がその間無いためUnresponsive状態になるのですが、 Trino1のプリントエリア内でほぼ無いと思いますのでファームウェアを入れなおしてみるか またSimplify3Dであればツールのファームウェア設定メニューから応答を999秒など入れてみるとどうでしょうか!