JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Firmware unresponsiveで途中停止

Posted by rad
Posted Jul 23, 2017 - 10:44 AM 

いつもお世話になります。Trino1のユーザーです。

プリント途中に突然停止し、その際

「 Firmware unresponsive. Attempting to force continue... 」

のメッセージが出現しています。

Simplify3DのMachine Control Panel から、Disconnect→Connect

して通信復帰、しない時はプリンタを OFF → ON で復帰

再プリント行うも、途中で同じ現象出現、

SENT: M105 の後、上記メッセージ出現なので、プリンタ側のボードが

原因だと思いますが、Firmwareの再インストールで直るものでしょうか。

それとも、ボードの交換が必要でしょうか。

Baud Rateの設定は間違っていません。

エアコン・扇風機を使用した環境下ですが、夏なので熱暴走でしょうか。

ご教示宜しくお願い致します。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1509
Posted by rad
Posted Jul 31, 2017 - 6:49 AM

Katoさん、いつもアドバイスくださりありがとうございます!

「 Firmware unresponsive. Attempting to force continue... 」 のメッセージについて

Simplyfy3Dサポートへの問い合わせで、以下の返事が来たという海外の書き込みを

見つけました。

---------------------------------------------------------

They suggest that the problem might be something of the following:

Fluctuating power (from the power supply)
Electromagnetic interferences

---------------------------------------------------------

20時間程の長時間プリント中に発生したもので、i5のノートPCを使用してますが

古いPCですし、プリンタではなく、PC側の問題かもと考えました。

結果として、ボードと通信を行っているPC側のUSBケーブルを抜き差しして、

デバイス(FT232R USB UART)を再認識させたところ、上記エラーの発生が

なくなり、問題なく長時間プリントを完了しました。

PCのUSBポートの問題かもしれませんが、また同じ現象が発生したら、

Katoさんにアドバイスいただいた方法を試してみます!

いつも本当にありがとうございます!!

USBケーブルやポートが原因のことがあるという

返事が戻ってきたという海外コミュニティの

Posted by Kato
Posted Jul 25, 2017 - 6:05 PM

どうもこんにちは!

うーん 弧の場合大体は長距離パスを描くときにファームウェアの応答がその間無いためUnresponsive状態になるのですが、 Trino1のプリントエリア内でほぼ無いと思いますのでファームウェアを入れなおしてみるか またSimplify3Dであればツールのファームウェア設定メニューから応答を999秒など入れてみるとどうでしょうか!

2 reply
View 1509

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1