JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

スマートABSという素材の出力時の設定について

Posted by oriental
Posted May 30, 2014 - 2:00 PM 

以前ワークショップに参加させていただいた時に、スマートABSという素材の話があり、購入したのですが、うまく出力出来ずに困っています。

ワークショップの時に、保温ケースが無くてもOK、収縮しにくい、みたいな話だったと記憶しているのですが、保温ケース無しで出力するとソリがひどくて失敗ばかり。ABSを出力する時と同じ様に(同じ設定・保温あり)出力してもABSよりソリがひどく、また細かい造形が崩れてしまいます。

なかなか設定を変えて試行錯誤している時間が取れず、思い切ってこちらに質問させていただきました。出力する際の温度などどなたかご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2581
Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 6, 2014 - 6:35 PM

よかったです^^b

Posted by oriental
Posted Jun 3, 2014 - 10:49 AM

chimuraさん、アドバイスありがとうございます。
悩んでいたのは、主に出力中のくびれです。atomのパーツ等を出力するとナットの六角形とかがグズグズになってしまったり。
早速、アドバイス通りにホットエンド245℃、ベッド110℃で出力したところ、他のABSと同じ位になりました。
この数値前後でしばらく使ってみたいと思います!

Posted by Chimura Hiroki
Posted May 30, 2014 - 3:55 PM

なるほど、ソリというのはくびれてしまうのか、端が剥がれてしまうのかどちらですかね?

温度は240~245度、ベッドは105~110度です。

カプトンテープに手の油脂とかついてしまっていると剥がれてしまうので、エタノールとかで拭いてあげて下さいね。

3 reply
View 2581

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1