リニアシャフトの傷
Posted Nov 3, 2017 - 2:23 PM
静音化キットでモーターが静かになったせいで軸の摺動音が気になり、シャフトをよく見てみたら傷が入っていました。
傷はY軸、Z軸のリニアシャフト4本ともあります。特にZ軸左側のシャフトがひどい。
スライドブッシュの鋼球の接点上に傷があるので磨耗してできた傷だと思いますが、Lepton2購入4ヶ月でこんなになってしまうものでしょうか?
下記に画像を添付します。Z軸左側のシャフトです
Posted Nov 3, 2017 - 7:07 PM
それって出荷時に塗ってある防錆油ですよね?負荷が少ないからそれでも何とかなっちゃうのかな?
ちなみにシャフトの直角平行はどう出しますか?(X、Y、Zの個々、全体の精度)
シャフトホルダと鉄板の貫通穴は若干大き目に開いていて遊びがありますよね。中心で締める位の目分量でいいのか、ノギスやマイクロメータで平行を測る方法があれば教えてください。
Posted Nov 3, 2017 - 6:49 PM
1代目には入れていましたが2台目は入れていないですねー 元々工業用オイルっていたので最初はグリス入れたほうがいいのかなーなんて考えてましたが1年以上特になにもしなくても問題ないです今のところ。
Posted Nov 3, 2017 - 6:42 PM
Hiroさんありがとうございます。
ブッシュにグリスが入っていないようでしたが、リチウムグリスを入れる必要性はないんでしょうか?
Posted Nov 3, 2017 - 6:18 PM
よこからこんにちは!
Zのシャフトの中心だしですが、一度シャフトとブッシュを全部通します。 通す前は完全にブッシュのボルトを締めないで甘い状態のときにシャフトを通し、最後にボルトを締めるというのが一番良いですよ。
Posted Nov 3, 2017 - 5:18 PM
シャフトを交換してもブッシュの中心が出ていないと再発する可能性があるということですね?
ブッシュの中心の出し方を教えていただけますか?
Posted Nov 3, 2017 - 2:26 PM
Kuroya様
お写真ありがとうございます。
恐らく左Zのブッシュの取り付けが左側上下のそれぞれのブッシュの中心が少しずれているのではないかとお写真から想定しておりますが、
宜しければこちらでお取替えの物をご用意いたしますのでメールでご連絡いただければ幸いでございます。
Genkei