JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

TITAN3_ドライブギアの回転不良

Posted by chiba
Posted Dec 4, 2017 - 11:00 AM 

TITAN3を使用して6ヶ月ほどになりますが、2台エクストルーダーを所有しておりますが、

ドライブギアが上手く回転してくれず、フィラメントが送れず困っております。

イモネジの緩み等は確認してみましたが問題ないようですので

接続ボードのコードに異常があるのなと疑っております。

動画をアップ致しますのでアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

http://firestorage.jp/download/78cb20437d56cc77480f3767c7ea024d18311995

 

必須
 確認してチェック
6 reply
View 1457
Posted by chiba
Posted Dec 11, 2017 - 8:49 PM

azusa9様

そうですね、やはり側面のカバーを開けないとダメそうですね。。

genkei様の方にも連絡してみます。

アドバイスありがとうございます。

Posted by azusa9
Posted Dec 8, 2017 - 10:13 AM

そう言う状況だったのですか。

であれば、左横の銀色のカバーを開けてケーブルを確認した方が良さそうですね。

手前側、奥側合わせて6箇所ぐらいの6角ネジを緩めれば、銀色のカバーが横に外せるとおもいます。電源ケーブルやファンの配線があるので、ゆっくり開いてもらえると良いかなと。

私のTITAN3はファンの配線が短いのでFANの配線を1個外さないとケースが十分開かなかったです。ファンの配線がどこに刺さっているか、ゆっくりカバーを開いて注意して確認して下さい。

 

Posted by chiba
Posted Dec 7, 2017 - 6:25 PM

azusa9様 

アドバイスありがとうございます。

2回目の動画は、エクストルーダーには押し出しの指示を出しています。

普通に使用できていたのですが、フィラメントの交換時に異変に気が付いた感じです。

原因として考えられるのはリールホルダーにフィラメントが絡みついてエクストルーダーが落下した事が何度かありましたので、その時の衝撃が上手く動かない原因に繋がっているかもしれないです。

変わりのエクストルーダーに変えてもどちらもこのような現象が起きるので、モーターは故障してないと思っています。

 

Posted by azusa9
Posted Dec 5, 2017 - 6:20 PM

分かりやすい動画ありがとうございます。

この現象は突然起こるようになったのでしょうか。ちなみに、2つ目の動画を撮影したときはエクストルーダにどのような指令を与えているでしょうか。

壊れていなくて調整で同になりそうな範囲で考えると、モータドライバの電圧調整が高くて脱調している力が強すぎて上手く回れないのかなと思ったりもするのですが、であれば、届いたタイミングから同じような症状が出ていそうな気もして。違うかも知れません。

モータドライバの調整については

http://wiki.genkei.jp/?TITAN3

08 ヘッドの動きがずれちゃう?時のモータードライバー解説

あたりが参考情報になるのかなと思います。

Posted by chiba
Posted Dec 5, 2017 - 3:42 PM

azusa9様

アドバイスありがとうございます。

私もその辺りはチェックをしておりまして、特に詰まり等はないようです。

再度動画をupさせていただきますが、全て取り外した状態でもモータの軸が回ってくれません。

解決策などございましたら宜しくお願い致します。

http://firestorage.jp/download/e0bc275538ae5f38de6011d67c4d72cf9c92cb3d

 

Posted by azusa9
Posted Dec 4, 2017 - 4:29 PM

TITAN3はギア無しモータ直動なので、あまり押し出しの力が無いのかなと思っています。モータ自体は回っていて、脱調しているようなので配線は問題ないのかなと。

おそらくですが、何か、フィラメントを送り込むギザギザのギアの先に詰まっていないでしょうか。

ヒートシンク、ステンレスバレルへフィラメントを導くための短いチューブが少し回ってしまってギアにぶつかっているとかないでしょうか。

6 reply
View 1457

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1