Lepton:プリントの中断
Posted Dec 21, 2017 - 5:56 AM
Leptonのプリントの中断が起きてしまいました。
止まっている間もSimplify3Dのコミニケーションの値は変化しており、動きが再開されるとプリント位置がずれてしまいました。
もう一つ気がかりなことは、プリントしていた際に、ヒートベットがオフ状態になっていました。
気づいてオンにするとその後は一応大丈夫でした。
また、 Y軸のモーターの動きでノック音(フィラメントの設定温度を低くくしてうまく送り出せないときに発する音)のような異音が時々していました。
USBポートの関係で誤作動があるのかと思いケーブルを外し SDカードからプリントをしても同じように止まってしまいました。
初代Leptonを最近メンテナンスして快調にプリントできていました。
改善の方法がお分かりの方・同じようなトラブルを解決された方のアドバイスをお願いいたします。
Posted Dec 26, 2017 - 9:29 AM
そうなんですね、ホットエンドが動かないというのは、ノズルから材料が送り出せないという事なのかなと勝手に想像すると、ホットエンドの温度センサが何かしら調子悪いのかも知れません。
初代のLeptonだとすると、黄色いカプトンテープの中にネジで押さえつけられている米粒みたいなガラスの玉が温度センサで、アマゾンなんかでも代替品は売ってたりします。
ハンダを自分でやれるのであれば、自力で交換というのも有りだと思います。私も初代Leptonで1回温度センサを自力で交換しました。その時は、印刷中に急激な温度変化が発生して、設定温度を境に1,2秒で5度以上、上下に振れていて、温度が下がると安定する様な感じでした。温度センサを取り出したら、ガラスが割れていました。
Posted Dec 25, 2017 - 9:33 PM
その後色々設定などで試しましたが、ノズルやヒートベットの温度が緩やかに上下して安定せず、ホットエンドも動かずプリントが全くできなくなりました。
Genkeiさんのメンテナンスに頼ります。
Posted Dec 25, 2017 - 8:27 PM
ノズルのクリアランスの調整もしてみましたが結果は芳しくなりませんでした。ラフトを設定してプリントしても途中で中断してしまいます。
Posted Dec 22, 2017 - 12:03 PM
写真は1層目の画像だと思いますが、ノズルとベッドのクリアランスが小さすぎて擦ってしまってY軸のうごきが止まってしまったのかなと思いますが
ラフトを付けて印刷を行ってみたらいかがでしょうか。プリンタの調整をしなくても印刷できるようになるのかなと思います。
ラフト付けてOKならば、プリンタのノズルとベッドの隙間を少し広げたら良いのかなと思います。